虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

こんにちは、ノラドラです。寝つきが悪い、風邪をひきやすい、虚弱をなんとかしたい人、もしくはもっと今よりも健康的で綺麗になりたい方はよかったら見ていってくださいね。

初めての方は二つ前、No.6 克服の決意 を読まれるとわかりやすいかも。

あと少し、beforeのお話を続けます。

最大の悩みは「不眠症」「虚弱」なのですが、他にも、やせすぎ、血流の悪さ、胃の悪さ、など、細かいことがありまして…。

いやみだなんて言わないでね。。。どんどん体重が減ってきて、やせすぎで不調で元気不足だから全然よくないんです。温泉なんか行くと、女性らしい曲線の人がうらやましくてうらやましくて。
keisoku01.jpg


■やせすぎ
 理想体重は「身長(cm)ー110」および、「身長(m)×身長(m)×22」から算出されるそうですが、
私は理想体重よりも10kg以上少ないやせ型でした。後者で計算するとー14kgです。(ひえ~…)

 さらに、健康的な理想体重の目安となるBMI値は
         BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出されますが、18.5未満だと「低体重」です。
2007年10月に一念発起して改善に乗り出すまでは私は16.6でした。

(18.5~25.0未満…普通体重  25.0~30.0未満…肥満1度  30.0~35.0未満…肥満2度
35.0~40.0未満…肥満3度  40.0以上…肥満4度)

ちなみに

理想のプロポーションは 
 バスト  身長(cm)×0.52 cm  ウエスト 身長(cm)×0.37 cm   ヒップ   身長(cm)×0.54 cm
 二の腕  身長(cm)×0.15 cm  太もも  身長(cm)×0.31cm    
だそうです。

が、私は…………
いかん、ブログではまだ抵抗アリです、ただ、すべてがマイナス値(バストと太ももがヤバイ)であるにもかかわらず、ウエストだけはプラス値であるという情けない状態だったことは告白しておきましょう。細いくせに下腹部ポッコリだったしね(悲し~)。

本当はきっちりデータをとっていて、今は少しずつ改善しているので「過去の笑い話」になったらbeforeとafterのデータをアップしまーす。

 とにかく、胃腸が悪いのであまり食べられないし、飲めません。よく「油断すると太る」というのを聞きますが、私はまったく逆で、油断すると痩せるタイプです。
胃腸が弱いと、プロテインを飲もうが、コラーゲンを飲もうが、ちっとも太れませんでした。
胃弱も克服しないといけません

■低血圧 血行不良、肩こり
 
 血圧は上85、下58といった低血圧で、いつも身体が重いです。
血流が悪いため、年中肩こりで、いつも首から背中まで背骨の両サイドの筋が痛いです。
「類をみない寒がり」と母に言われるほど寒がりで、冬はおそろしく厚着をしてカイロを首の下と背中に貼っていました。足が冷えやすく、冷えると足がちぎれそうにすごく痛いのってわかります?(この感覚、あんまりわかってもらえないんですが)。
というわけで血行不良も改善しないといけません

かつては鍼治療、カイロプラクティック、指圧、漢方、いろいろやりました。それなりに効果がありましたが、続けるとそれはもう、お金がかかります。

その後、一時、気功にハマりました。あれは本当によかったです。どうしようもなく身体を壊していた私の体力の底上げをしてくれたと思います。その後、残念なことに敬愛する先生が辞めてしまわれたので私も2年足らずでやめましたが。

 そして去年の8月から初めてのがヨガでした。
毎日欠かさず続けていることの一つの軸がヨガです。
(つづく)

↓元気注入お願いします。
ranking1.gif


<< No.9 自己改善、がんばるぞ! // HOME // No.7 どくだみ茶ができました >>
本当~に細いんですね~。
まずは胃からでしょうか?
やっぱ食べることって基本ですもん。
足が冷えて痛いっていうのは、
寒いと耳が痛くなるのに似てるのかなぁ?
私も冷え性だけど、ちぎれそうな程痛くはなった事ないなぁ。
いろいろ治したいところが多いけど、
ひとつづつ、気長にね。

今のところ誰にも気づかれず、
2人だけの隠れ里。
最初に気づくのは誰かしら?
楽しみです。

【2008/07/07 Mon】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
>らむねさんへ
ありがとう。もうすぐafterの記述をつくるけど、相当マシにはなってきてるよ~。まだまだだけどね。
それにしても、らむねさんのダイエットは順調ねー。
私もがんばるぞ~
【2008/07/08 Tue】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/9-6b6c2e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
