虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

ただいま、胃腸を悪くしているノラドラです。

(「ノラ家」をご存じの皆さんには周知のことですが…(^-^;))

胃腸を守り抜いて、ヨガを500日間一日も欠かさず実践して、ちょっと胃が強くなったかなと思っていたところでしたが、壊すのは簡単なんですよね。

一度悪くすると、治すのにとても長く時間がかかるというのに。

世の中、なんでもそうです。

築くには大変な努力と時間と労力が必要で、壊すのは簡単。

伝統も、信頼も、健康も。

つまり、いかに悪くしないようにするかが大切だと悟ったドラでした。

反省!!

ところで、500回ヨガをして、なんとなくわかったことがあります。当り前の事なんですけどね。(^-^;)

それは、

1、苦手なことに立ち向かうとよいことが起こる


ということ。

ヨガにもいろいろなポーズがあるんですけど、すごく苦手で嫌いなポーズってあるんですよ。

その苦手で嫌いなポーズこそ、自分の一番悪いところを端的に教えてくれているポーズで、率先してやらなければならないポーズなんだってこと。

その証拠に、そのポーズが苦痛でなくなってくると、しだいに身体もよくなっているんですよね

500回のうちに嫌いなポーズが減ってきました。

最初、足を前に投げ出して座るただの前屈が、誇張じゃなくて暴れたいくらい気持ち悪かったもん。

今、嫌いなものは、行には含まれていないんだけど、

「開脚+前屈」と「肩回し」は嫌いですね~。

私はものすごい肩こりなのですが、この肩回しの動作が、ものすごく気持ち悪くて苦痛なんです。

でも、これをやると逆に治るのよね。この気持ち悪さがそれを教えてくれている。。。

嫌いなことに立ち向かうとよいことが起こるというのは真理ですね、きっと。

私の場合お掃除もしかり。(^-^;)


500回という折り返しでつくづく思ったのは、悪い癖や習慣を上回るほどの実践があってこそ、癖や習慣が矯正されて治るんだな、ということ。

さりとて、
私みたいな人間は、元来三日坊主ですからなかなか本当はそんなことができるタイプじゃないです。

でも、どうして続くかと言えば、それは、まちがいなく、強制されているから


だから、つくづく学ぶのは

2、強制力を生かそう!記録魔になろう

です。千日行って、分厚い電話帳のような行日誌があるので本当にありがたいです。
「書く」という作業、これはかなり大切です。

目標だって、漠然と思っているよりも、「書く」作業をすることで、飛躍的に具体化して、潜在意識に植え付けられるようになるそうですものね。

毎日プラスの言葉を書くだけでも、落ち込んだり、やめたくなったりする気持ちを、まちがいなくプラスに引っ張って行ってくれるから。

目標をたてたら、書かないと!

ちょうど、一年が始まったばかりでしょう?

ということは、「お掃除手帳」とか「健康手帳」とか、「睡眠手帳」とか「潜在意識改善(暗示)手帳」とか、「お習字手帳」とか1年の目標に沿った専門の手帳をつくって、毎日記録していくのはすごく有効だと、改めて思ったのでした。

実際はそんなにたくさんの手帳を持てないので、私は、全部ひっくるめて、手帳を日記化しています。
もちろん持ち歩かない手帳ね。
(そんなもの持ち歩いて落としたら終わってるで。。。)

今年の年末にははっきりと自分でもわかるくらい、もっともっと成長していたいなぁ。

今年はまだ始まったばかり!

今からやれば変われる可能性あり!

いっしょにやりませんか?(^-^)


↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif



本日もイラストなしです。またそのうちに(^-^)

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.41 みんなの努力が私に、私の努力がみんなに(^-^) // HOME // No.39 新年の抱負&おまけの告白 >>
こんにちは。
今日の
「苦手なことに立ち向かうとよいことが起こる」
という言葉に考えさせられました。

私は臨床心理士・セラピストとしての素質(人間としてのやさしさなど)がなく、苦手な分野でありました。 
なので人以上に苦労しました。 
今日のノラドラさんの記事を読んで考えてみると、自分の中の苦手なことを克服することで臨床心理士になることができたし、自分自身のなかの足りなかった部分が苦労することで(少しだけ)補われ(少しだけ)優しい人間になれるようになってきている気がします。 

もちろん私もヨガで苦手なポーズがあり、怠けたいなあと思ったりしますが、そんな苦手なポーズをがんばってやるとすごく気分がよくなるんですよね~。 ノラドラさんは500回もなんてすごいですよね~。
【2009/01/11 Sun】 URL // Kaz #- [ 編集 ]
>Kazさんへ
Kazさんはヨガ歴は長いんですか?私はまだ浅いですよ~。
だから、えらそうなことは全然言えなくて、まだまだこれからなんですけどね、確かに、苦手なことに立ち向かうと絶対によいことは起こると思いますよね。。
結局わたしがブログに書くのも、書いたらやるしかないから、これも「強制力」を利用しているんですよね。
本当は怠けたくてしょうがないあかんたれなんです~(^-^)。
【2009/01/13 Tue】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/43-c94d570b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
