虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

こんばんは。「ノラ家」のノラドラです。

ここのところ、シリーズで今年の成果を総括しています。
連続更新しようと意気込んでいましたが、無理でした。ゴメンナサイ(^-^;)。

今日は<婚活編>です(笑)。

今年はたくさんの人に会いましたが、終わってみれば、印象に残っている人はみな、とにかく一生懸命、精一杯生きている人でした。

相手さんがいる話なので、細かいことは書けませんが、今年一番印象に残った男性のことだけを書きます。


ちなみに、私は自分が初婚なのでお相手の方は「初婚の方」と希望を出しています。

でも、その方は、結構大きい息子さんがいる離婚歴のある人でした。

お申し込みをいただいて、写真も文章の書き方もあまりにもよかったので、うーん…と悩みました。

難しい年頃の子どもさんがいるというのは、かなり初めから苦労をする可能性が高まります。

しかも、その人が「凄すぎて」、逆に「私なんて、無理!」って引いてしまうくらいの人だったのと、他にも初婚の人からの申し込みがたくさんあったので迷っているうちに時間切れになりました。

(3週間たつと、自動的に相手に×の返事が送られてしまうのです。)

でも、どうも気になる人だったので、意を決して今度は自分から申し込んでみました。
この人のプロフィールを見たとき私とはご縁はないような気がするけれども「会わなければならない」と感じたからです。

結論から言うと、2回でお会いして終わってしまいましたが、この人には大変な影響を受けました。

並々ならぬ精神力の強さに圧倒されて、タジタジでした。

その人は、一流電機メーカーの企画経営をされていて、非常に立派な方で、聞けば大変多忙な方でした。見た目もハンサムで見るからにレベルの高い人でした。

遊ぼうと思えば遊べるくらいの容姿なのに、その人はもう何年も結婚がしたくて相談所に入っているようです。話をしていると、真面目でなんとなく品のある人でした。
(ちなみにその人の希望にも「上品な女性」と書いていました。←その時点でヤバイ。。(^-^;))

(私は初対面では上品に振舞いますが、地は上品ではありません。。。(^-^;))

大変仕事のできる人のようで、もともとは理系技術者出身でありながら企画経営に抜擢された人でした。非常に自分に厳しく、目先のことにとらわれず大局的にものを見ることのできる仕事の姿勢にも感銘を受けました。

でも、この人の一番偉いところは、


息子さんに必ず自分でごはんを作り、どんなに寝るのが

遅くなっても毎日5時半に起きて息子さんにお弁当を作っていたことです。

家事をすべてちゃんとやっていたのです。



たとえば、どうしても作る時間がなくてスーパーで出来合いのものを買ってきたとしても、必ず、普通のお皿に盛りつけて、ひと手間くわえてから食べているそうです。

わかっていても、ついつい買って来たままのトレーで食べたりするのが男性だと思っていた私には、驚きでした。本当にこの人はそういうちょっとしたことが大切であることを知っている人でした。

わかっていても、ついつい息子にお金を渡して「これで食べておいて」となってしまうものなのに、その人は「それをやったら、絶対にグレる。」とわかっていたのです。

親としてほかに代わりはいないから、家事を含め、精一杯のことをしようとしている人でした。

わかっていてもできないのが人間なのに、この多忙さでそれを実際にやることの難しさを思うと、この人の凄さがわかります。

去年までは実家にいて、今年の初めに息子さんと二人で暮しはじめ、慣れない料理に挑戦し、失敗も多かったそうですが、たまに息子さんが「めっちゃうまい!」と言うと思わずガッツポーズをする、とおっしゃってました。

忙しさを理由にしないでそこまでのことをする、というのはすごいことです。



それと、もう一つ。

その人は40代半ばでしたが、まだ独身に見えるほどの容姿をしていました。

「おなか、全然出てませんね。」って言ったら、


「だって、僕、まだ商品ですから。」


と言って笑っていました。


「ちゃんとしてないと、売れないでしょ(笑)。鍛えてます。」





私は、



真似、できん~!!わかっているけど、そこまでできん~!!



と心の中で思いました。



その人は、非常に素敵な人で、これまで会った中では唯一ときめく人でしたが、とにかく、自分がしんどいのです。完璧すぎて怖いのです。

自分に厳しい人は、人にも求めるレベルが高そうで。

この人といると、私なんて怠け者で怠け者で恥ずかしいくらいなので、
自分がのびのびできずに卑屈になってしまうのです。

自信がまったく持てないんです。

しかも、なぜか自然な感じに打ち解けられない…。

素敵な人でしたが、相性はよくなさそうでした。


あちらから見ても、やはり私ではなかったようなので、察した私が

「○○さんには私じゃないでしょ?」と言って、話し合って終わりにしました。

ご縁はないと最初からうすうす感じていましたが、それでもその人には気に入られなかったことはやはり痛恨でしたが、私には良い経験でした。

いろんな人を見たけど…

上には上がいる。

もっともっと頑張っている人がいる。


と思いました。自分の甘さを知りました。

自分ができる限りのことをして生きていないと、自信が持てないんだということをその人から学びました。

いろいろなことを乗り越えてきたつもりが、自分はまだまだコンプレックスだらけで、実は卑屈だったんだということを、思い知りました。

自分の心の中を見つめなおすことができました。

今年一番印象に残った人だったのでとても感謝しています。

だから来年はきっともっと自信が持てるように頑張ろうと思います。

でも、無理をしないで自然体でいられる人が一番ですけどね(^-^)。




↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif



テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

<< No.39 新年の抱負&おまけの告白 // HOME // No.37 今年の成果<精神編2> >>
凄いの一言です
凄い人っているんですね~。
惹かれるけどそれとなく違う感じ、何となくわかる気がします。

今年はちょっとしたことでイライラして、ついつい主人に小言を言ってしまって喧嘩したりしたので、来年は一呼吸おけるようになりたいのですが、知らないうちに相手に求めすぎてたのかもと、ノラさんの日記を読んでとても心にしみました。

いや~、でも凄い人っているんですね。私もちょっとは見習わないとです(;^_^A冷蔵庫掃除~とか言って、手抜きごはんしてる場合じゃないですよね。

ストレスにならずに、頑張れることがあるのは素敵なことですよね。
ノラさんも毎日ブログ更新にヨガに、凄いなぁって思います。ノラさんの魅力に気付かない人がいるなんてどうかしてるわ~、と、何だか一人で興奮してしまいました。うるさいおばちゃんですみません(;^_^A
【2008/12/30 Tue】 URL // うさぽん #- [ 編集 ]
とても素敵な方に出会われたのですね。
頑張っている人には輝いていたりしますよね。

私自身、この男性ほどではないですが「頑張って」生きてきていて
ふと気づいてみたら三十路(笑)。

いろいろと恋愛はしてきましたが、
「頑張っている」=自分にも他人にも厳しいと思われ(実際にそんな自分がいやになる事も多々・・・)。
ノラドラさんがこの素敵な男性に出会うにあたって「引かれ」てしまう気持ちをもたれたように、私自身も引かれるという目にもあってきています。

なので、現在はヨガを通じてnonjudgmental(人をむやみに判断せず、その人をその人として尊重すること)ということを学ぶことで、次に出会う人のために備えています(笑)。

ノラドラさんのこちラのブログから、私はいろいろと学ばさせていただきました。 2009年がノラドラさんにとって出会いの一年になりますように祈りつつ・・・。
【2008/12/31 Wed】 URL // Kaz #QazNhuME [ 編集 ]
>うさぽんさん、Kazさん、コメントありがとうございます。
>うさぽんさんへ

「相手に求めすぎる」のくだり、私も絶対に絶対にそういうところあるんです。(きっとうさぽんさんは、ずっと優しいと思います。うさぎのように(^-^)。だからよいご縁があったんだと思いますよ(^-^))
この人を見て、世の中にはすごい人がいるんだなぁと思ってしまいました。
自分も人に寛大になるか、あるいは、もっと素晴らしい人間になるかのどちらかで、そして本当はその両方がぜひとも必要なんですよね。。。
それにしても、うさぽんさん、いつも温かい言葉で励ましてくださってありがとうございます。(^-^)
すごくあたたまります。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。


>kazさんへ

わかりますよー。Kazさん。
前にいた会社で、Kazさんのように両親もアメリカ在住で、とてもハイソな人と結婚した先輩がいたのですが(その先輩はものすごく田舎育ちの素朴な人で)、みんなであまりにも家庭環境が違いすぎて心配だ~と言っていたことがあります。
日本人って英語が堪能というだけでも凄いな~と思って引いたりしますものね。きっとKazさんもそういう目にあわれたことも多いのでしょう。
でも、こんな私も自分に厳しいところがあって、人に対しても「当たり前」の基準が高いのかもしれなくて、なかなか難しいです。
そのくせ、こういうすごい人に出会うと撃沈ですから、とてもとても中途半端な人間なのかも。
もっと自分も素晴らしくなって、さらにもっと謙虚にならないと…。
Kazさんもヨガをされているんですね。nonjudgmental、いい言葉を聞きました。
こちらこそ、日々学ばせていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
【2009/01/01 Thu】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
婚活してたなんて!
ビックリしたわ~!
なんとなく秘密な行動があったのは、
そのへんだったのかな?
ここに出てくる素敵な男性、
やっぱ自分が合わないと感じたら無理だよね~。
でも、
女は抜けてる方がうまくいくのよ~。
完璧な男と完璧な女なんて面白みがないもんね。
次に出会う人がどんなタイプでも、
自分は自分、
その人と比べて怠け者なんて思う必要はないと思うけどな~。
おせち料理を自分で作ってる人が怠け者じゃ、
一体この私は何なのでしょう…
(;´▽`A``
私は自他共に認める怠け者ですが、
それでも一応彼氏はいるので
(くだらないことするバカなやつですが…)
ドラさんみたいに努力をしてる人の所には
きっと素晴らしい出会いがやってくると思います。
もしかしたら千日修行終了と同時に現れるかも!
出会いは運命だと思うので、
焦らず、のんびり構えて、
これからもコツコツ自分磨きを続けてくださいね!
応援してます。
【2009/01/01 Thu】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
うーむ・・・
自分を客観的に見れるノラドラさんは、やはり出来た方だなあと思います。
私はもう恋愛をする気持ちは無いけれど、恋愛~結婚は素敵なプロセスだと思います!いい方と出会えますように!!!
心身タフでいきましょうp(^^)q
【2009/01/02 Fri】 URL // ぴーなつ母 #- [ 編集 ]
>らむねさんへ
いつもありがとう。確かに相手が完璧すぎると、しんどいですよね。
かといって、抜けまくりの人だと尊敬できないので、「この人とこの人を足して2で割ったらちょうどよいのに…」という思う時があります。
おせちは、その人の影響もあってそれくらいやらねばと思ったので頑張ってみたところもあるんですよ。。。
でも、あたたかい応援のお言葉、すごくうれしい。
心が温まります。
うん、コツコツ頑張るよ。
ありがとうね。(^-^)
【2009/01/05 Mon】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
>ぴーなつ母さんへ
いつもありがとうございます(^-^)。
できてないですよ~。
今年も少しでも改善していきたいと思います。
応援していただいてすごく力強いです。
心身タフ、そうですね。それが一番大切なことかもしれませんね。
ありがとうございます(^-^)。
【2009/01/05 Mon】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/41-d60bf8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
