虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

私を虚弱たらしめていたもっとも深刻な要因は極度の不眠症でした。
 一般に、「床に入って1時間以上眠れない場合は睡眠障害」とされているそうですが、
「え゛~~~~!!」と思うのです。そんななまやさしいものではないよー。。。。
 「寝つきが悪くて」「すぐ目が覚める」「夢ばかり見て寝た気がしない」という言葉は、私には、「それって寝ている証拠じゃない~」と思えました。

 私の不眠症は入眠障害という種類らしく、「失眠」というほどまったく眠れない状態で、布団の中で朝まで本当に一睡もできないのが普通だったのです。眠くても眠れないんです。3か月眠っていないという状態もザラ。過去には連続4時間以上眠れた日は3年に1日くらいしかないといった感じでした。それも17歳から20年以上。

 「眠れないと思い込んでいるだけで実は寝ている」と言われそうですが、どうなんでしょうね、どんなにそ楽天的に見積もっても、max 2時間は行かないと思います。
横になっていてもものすごく神経が立っているというか、ざわつく感じで、身体から力を抜くということが私にはわからなくて、同じ体勢を続けることはどんどん身体が凝ってきて、とてもしんどいのです。力の抜き方を忘れてしまったという感じでした。眠れないまま疲れが取れないまま仕事をしていました。

konran2.jpg


 そして眠れない日が何か月も続いた、20代後半のある日、毎日話をする会社の寮の人の名前が突如、全員わからなくなってしまって、愕然としました。そしてやはり会社で仕事の内容がわからなくなり、上司に仕事の話を聞かれて、わからなくなっていた私を見て、上司と師匠が顔を一瞬見合わせて、私を「おまえ、大丈夫か…?」という驚愕の表情で見つめたことは忘れられません。

この一時的な記憶喪失はすぐ治りましたが私もびっくりしました。
でも、その時期は、英語の「one」の綴りさえわからなくなっていました。

この一時的な記憶喪失と思考力の低下はなんだったんでしょう?
脳の発する警告だったのかな?

いえ、実を言うと、もう一つ別の要因もあったのだと思います。このときの職は、非常に危険な物質を扱う研究員だったので、もしかしたら毒物中毒だったのかも…
寮のお風呂場で、ある日、自分の体のあまりの黄色さに驚き、鏡をみると、自分の白目に黄色い部分ができていて、びっくりしたこともありますから、毒物を吸って、肝臓を悪くしたのかもしれません。

20代後半のこのときは、あまりに不調が深刻で土曜日は病院にばかり行っていました。そのときはいつも37度以上の微熱があり、腫瘍も見つかり、ガンの疑いをもたれて何度か精密検査をうけました。ガンではなかったけれど、お医者さんにも仕事をやめるよう説得され、別の先生にも「弱い人は自分が頑張るんじゃなくて人をサポートする生き方があるよ」と諭されました。
そうして、どうしても最初のハードな職を続けることはできず転職することになりました。
 

ああ、早く明るい話題にうつりたいなぁ。今はこんなんじゃないからね。

↓ノラドラに元気注入。
ranking1.gif


<< No.4 ドクダミ大収穫 // HOME // No.2 変わったことをしたら風邪をひく?! >>
うわぁぁぁ…。
そんなにひどかったんですね。
これは一筋縄にはいかないですね~。
健康そのものの私には想像もつかない不眠&疲労感があるんでしょうね。
少しづつ、時間をかけて改善できたらいいですね。
…それにしても、以前お勤めされてた所、怪しいですね。
そのせいで、体調に悪影響が出てるということはないのでしょうか?
【2008/07/05 Sat】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
おおおお…らむねさん、
よくこのブログ、見つけたね~
コメントありがとう。
まだ試作品で、まだまだ変わるかも。
こっちはひっそりやるね。
【2008/07/05 Sat】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/4-21db5cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
