虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
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ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

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☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

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こんばんは、「ノラ家」のノラドラです。

前回から今年の成果の総括をしています。

ただいま<プロポーション・美容編>です


ちょぴりメリハリっぽい健康的な身体になりました!!


今年は春に一番データ的にはよいプロポーションだったのですが、見た目の印象では、今もさほど後退していません。

早く効果を出したいなら、やっぱり筋トレとかコアリズムかなーと思うのですが(個人的にも興味あり)、今、千日行だけでも負担なのでこれ以上はできないので、私はゆっくりとヨガで改善します。

前にも書きましたが計測値よりも若々しくなっている印象です。

ヨガって、内臓の引き上げをする動作をすごくよくするんですけど、その時に、皮膚も筋肉も全部引き上がるような気がして下がり気味だったすべての部位がupするような気がします。



●BMIの変化

  16.6 (07/10) → 18.5 (08/4) → 18.1 (6月) → 18.2(9月) → 18.3(12月)

精神的に大変だった4月5月を超えていったん後退したけど、徐々に改善。
1年を通すと、よくなってます。

 
●B, W, Hなどの変化

2007年10月のスタート時点の値をゼロ(基準値)とします。(だって、恥ずかしいもん)

バスト(B)
0 (07/10) → +1.5cm(4月) → +0.5cm(6月) →  1.0cm (9月) →  +1.0cm (12月)


 こちらも4月が最善で、まだそのレベルに戻っていませんがちょっと改善。
といっても、身長から割り出す理想値を大きく下回っています。(^-^;)



ウエスト(W)
 0 (07/10) → -0.9cm(6月) → -0.7cm (9月) → -0.8cm (12月)


 こちらは、6月が一番細くて最善でしたが、1年を通して、ちょっとだけ改善。
ただし、ウエストだけは、理想値からぐっとプラスの値です!!

やっぱりアラフォー世代だからねぇ…。。。60cmとかにはもどらないんでしょうか…。。。


ヒップ(H) 

 0 (07/10) →+1.1cm(4月) → +0.6cm(6月) → +1.0cm (9月) → +0.9cm (12月)

まあ、去年の10月から初めて、微々たる改善ではありますね。(^-^;)
こちらは、理想値より少し少ないだけで、それほど変わりません。



美容上の課題

しかーし、私の課題はやはり、ズバリ肌の状態の悪さです。

肌の悩み



シワはないんだけど(いや、ほうれい線は気になる)、シミと吹き出物が悩みです。
毛穴も目立ちまくりです。

さしあたっては、もうすぐ40歳だというのに次から次に出るこの吹き出物…、これはなんでしょう?(それは魔の11月のせいです(^-^;))胃の悪さでしょうか?

ちょっと対策を思案中です。
肌は内臓の鏡だというから、その意味ではヨガもまだまだ精進が足りないんでしょうね。




それと…肌が悪いのは、夜ふかしもいけないってわかってるんですけどね…。

「ノラ家」のブログが…。。。。。(^-^;)

さらに千日行をして寝ると2時に寝ることが習慣になっています。
夜更けに行をやっているとなんか、「なにをやってるんやろ~」と情けなくなったりします。(^-^;)

美容上悪いですね。なんとかしなければ…。

健康問題をほぼ脱したおかげで、意識は美容に向いている私。
それだけでいかに改善したかがわかります。


来年は、さらに健康になり、それが肌の状態にも表れてくるようにしっかり頑張りたいと思います。


千日行はただいま486回です。

このままいくと1月3日に500回達成予定!






↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif

今日のはつまらないと思います。
次回は今年の成果<精神編>です。
これはちょっとだけ面白いかも。




おさらい

健康的な理想体重の目安
         BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) 

18.5未満…低体重   18.5~25.0…普通体重   
25.0~30.0…肥満(1度)… 30.0~35.0…肥満(2度)…  



理想のプロポーションは 
 バスト  身長(cm)×0.52 cm
 ウエスト 身長(cm)×0.37 cm
 ヒップ   身長(cm)×0.54 cm
 太もも  身長(cm)×0.31cm
 二の腕  身長(cm)×0.15 cm    



テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

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はじめまして
今時一家~ではお世話になっています、うさぽんです。
毎日続けてらっしゃるなんて凄いです。尊敬します。
私は子供がいるので~と、つい言い訳にしてしまいそうです^^;
効果が見えてくると嬉しいですよね。
理想の数値、計算してみたのですが、ウエストが56cmと出てしまい、
その時点でしり込みしてしまいました^^;(151cmしかありません^^;)
でも、こないだ電車に乗り遅れまいと走ったら、気持ち悪くなってしまった
ので、私も運動しなきゃなぁと思っています。
【2008/12/22 Mon】 URL // うさぽん #- [ 編集 ]
>うさぽんさんへ
あら、うさぽんさん、こっちにまで来て下さったの?まあまあ(^-^)、ありがとうございます。
ごくごくプライベートなブログですのでお恥ずかしい限りです。
それにしてもウエスト56cmは高校生でもないとちょっと尻込みしますね。どんな計算をしても60cmが最高と見ておいた方がいいかも~。
体力ってほうっておいたらどんどんなくなるから、適度な運動はした方がいいですよね。
うさぽんさんにぴったりなものが見つかるといいですね。ヨガは個人的には安いしいつでもできるし、お勧めですよ~。(^-^)
【2008/12/22 Mon】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

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