虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

こんばんは、「ノラ家」のノラドラです。

昨日から今年の成果の総括をしています。

ただいま<健康・体力編>の後半です


3.体力・免疫力がついてきました!!!




走れる



ヨガ教室のおじさんが、おっしゃったとおり、まず最初に気づくのは、信号が点滅して横断歩道を走ったときに息切れをしなくなったこと。
(おじさんの言うとおり!!)

小走りでほんの少しでも走れなかった私が、今は駅のホームからホームへ走りまくっています。

階段でも1つとばしで飛ぶように駆けあがれます。


それに、かつては恐ろしく風邪をひきまくる子だった、私。

のどが痛くなったときには、時すでに遅し!で、お医者さんに「あなたは百戦百敗」と言われていたほど必ず本格的に風邪をひき、ダウンしていたのですが、今は、のどが痛くなっても、ヨガをすれば戻ります。
のどが痛くなっては、あくる日には治っている、というウイルスとの綱引き状態が成立しているのです。

すばらしい!やはりヨガで体力も免疫力も上がったよ!




4.身体が柔らかくなりました!!(ただし、課題あり)

だって、「千日行」をしてるんですからね、毎日毎日ヨガの実践をしてるわけです。なにがあっても、1日も休めないという状況だからこそできるんです。


柔軟成果



だから、前屈はほぼ、べったり二つ折りになってきました!

ただ、私はどうしても開脚が苦手なようで、同じ時に始めた60代の人がどんどん開くようになってきているのに、私は進歩があまりないのでした。


これは私見ですが、不眠の人は、まず身体が、特に股関節が硬いような気がするのです。

この股関節が柔らかくなって、180度足が開くようになるには普通の人で3年かかるそうで、私なら6年くらいかかるかも。

でも、マイナスからの出発なんだから少し時間がかかったも仕方がないですよね。

頑張ります!


↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif


今日は忙しくてイラストが入れられませんでした。後日入れます。

次は今年の成果「プロポーション・美容編」をご報告しまーす。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.35 今年の成果<プロポーション・美容編> // HOME // No.33 今年の成果<健康・体力編 前編> 眠れるようになりました! >>
ノラドラさん♪
久しぶりに拝見したら、更新が進んでました!
それにしてもヨガは興味深いです。
通える場所と時間の調整がとれたら、始めたいです。
免疫力の向上が出来るなんて、必要なことです!
なんだかやる気出てきましたよーーーーー♪
ノラドラさんのブログから、元気をもらえる理由がわかりました(*^o^*)
【2008/12/21 Sun】 URL // ぴーなつ母 #- [ 編集 ]
>ぴーなつ母さんへ
こんにちは。こっちも見て下さってありがとうございます。
たしか東京にも同じ先生の教室がありますよ~。
いろんなヨガ教室があるのですが、私の教室は、他のヨガ教室となにがちがうかというと、「呼吸」が違う。
精神と肉体の調和に重点をおいているような気がします。
体力がある人は、精神面はなくして「アーサナ」(なんとかのポーズというもの)だけを重視してスポーツ的な要素が強い教室のほうがやりがいがあるのかもしれませんが。
同じ先生に習います?(^-^)
【2008/12/21 Sun】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/38-3de7af7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
