虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
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ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

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☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

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こんばんは、「ノラ家」のノラドラです。

さあ、昨日から連続更新するよ~(^-^)。

実は先日、今年最後のヨガ教室があって、実践が終わった後の茶話会にはたくさんの人が残り、一人ずつ、今年の成果を発表して行ったんですよね。

2008年ももうすぐ終わりなので、ここでも私なりにこの1年間の成果をまとめてみたいと思います。

というわけで、まずは

<健康、体力編>

今回の実践を始めた一番の理由は、10代のころからのとんでもない「ド不眠症」を治したかったから。

(詳しくは「beforeの私」を見ていただければ…。)


とにかく、あまりにも眠れないから体力も底の底まで落ち、ほんの少し小走りに走ろうものなら、心臓がバクバク爆発しそうで、すぐ止まってしまうくらいでした。

限りなく免疫力が下がり、風邪をひきやすく、基礎体重が年々落ちてきて、ガリガリになっていったんです。

でも!!


すやすや



1.眠れる人になりました!!

でも、去年の秋から取り組んだこの実践、今年だって、そう簡単には不眠症は治らなかったのよ…。

ほんのちょっと良くなったと思ったら、また眠れないサイクルに入り、しばらく眠れず、やっと少しマシになってきたと思ったら、また眠れないサイクルに…

最初は全然成果が出ず、何度も何度も「らせん」のように揺り戻しがありました。

物事はなんでも直線的には物事はすぐにはよくならないものなんだって

でも、1年を振り返って、成果がわかるんです。

本当に連続で明らかに眠れるようになってきたのは今年の秋からかも、
特に11月下旬から、一昨日までは、横になって1時間以内に、ずっと眠ってたもん~♪
(一昨日は久々に一睡もできなかったけど。)

もう快挙快挙!

らせん状ではあるけれども、だんだん眠れる人になってきました。



2.緊張と弛緩のバランスがよくなりました!!


これは、どうして眠れるようになったか、という大きな勝因だと思うのです。

不眠の人、それから精神的に悩みを抱えている人は、たぶん、常に緊張状態になってしまっているんだと思うのです。

私も、過去にストレス状態が長すぎて、つねに張りつめていて、いつのまにか緩めなくなってしまったために不眠になったと思っています。

自分の特徴は、とにかく心身ともに緊張が入りやすかった!!と思います。


精神の緊張をほぐすには、てっとり早くは肉体の緊張をほぐすのも大切。

ヨガの先生は「脳の根っこが脊髄」、「脳を直接揉みほぐせないので、根っこを揉みほぐすことで脳を揉みほぐすのだ」とおっしゃってましたが、

心身はつながっているから、身体をほぐすことで心を揉みほぐすことができるのだと思います。


ところで、これもなかなかそう簡単には成果は出なかったんですよ。

ヨガってね、動作の中に必ず緊張と弛緩の両方があるんです。
そうしたら、私って、始めたばかりのときは、緊張を入れる動作をすると、その力が入りっぱなしで肩とか力が入りっぱなしでガチガチ。全然力が抜けなかった。

たとえば動作で足の指をにぎった(まるめた)としますよね。そうすると、息を吐いても、足の指の力を抜くのを忘れてるというか、ガチガチのまま。

すべてがそんな調子でした。

最初あまりにも力が抜けないのでヨガ教室に行った後は、かえって緊張状態になってしまい、必ず一睡もできないので本当に困ったくらいなんですよ。。。
情けないったらありゃしない。

教室の人も「じゃあ、息を吐くときに「やれやれ~」って口に出して言ってみたらどうですか?」とか一緒にいろいろ考えてくれたりして、私も力を抜けるように本当に「やれやれ~」って言ってみたりしたんです。

案外そういうことって有効でしたよ。(^-^)


始めてから1年以上がたって、去年の10月からは千日行で毎日実践していると、いつからか、息を吐くときは呼吸に合わせてちゃんと身体から力が抜けるようになっていたんです

これも快挙でした。

なにごとも緊張を入れたらちゃんと弛緩する、これが健康的なバランスで、とっても大切なのでしょうね。(^-^)

こうして、不眠症はどんどんよくなっているのでした(^-^)


ーつづくー


明日は「健康・体力編」の後半です。



↓よろしければ(^ ^)
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テーマ:睡眠障害 - ジャンル:心と身体

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