虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。「ノラ家」のノラドラです。

ここのところ、シリーズで今年の成果を総括しています。

今日は<精神編>です。


●精神の安定にヨガはとってもいいですよ。(^-^)

去年の秋から1日も欠かさずヨガを続けているのですが、ヨガは「調息」によって心を整えます(調息調心)。気功もそうですけどね。

フィギュアスケートの真央ちゃんも、GPファイナルで、演技のぎりぎりまで何度も深呼吸を取り入れて平常心を保っていたことをテレビで見ました。

それくらい呼吸の仕方は心の持ち方と直接関係があるようです。

ヨガ教室の先輩でパニック症候群だった方も、ヨガの呼吸法によってそれを克服したそうです。

私もちょっと心が落ち着かず、イライラしているとき、気持ちが落ち込んでいるといなどは、どうもヨガがやりたくないのですが、とりあえず始めてしまえば毎回途中からとてもスッキリとした気持ちになることができるのです。
終わったときには、深山の中にいるような清浄な気持ちになったりもします。

ヨガは精神の安定にも大きな効果があると思います。


●祈り(瞑想)も精神の安定にすごくいい!(^-^)

また、去年の夏から今年の秋まで1日も欠かさなかった寝る前の「祈り」と「瞑想」(→こちらこちらへ)、これも潜在意識に働きかけて、心を明るくしてくれたと確信しています。
これは、本当にすごいですよ。
ヨガは始めにくいという人も、これならすぐに始められますよ。
これをするだけでも人間が変わるそうです。


私ももうすぐ40歳で、未婚で、先行き不安な状態で、以前ならもっと焦って悲観していたのですが、今はちょっと楽天的に考えられるようになりました。(ま、不安ですけどね(^-^;))

(秋から祈りのほうは、ちょっとさぼり気味になってしまったので反省です。)

この地味な取り組みが私の精神の基礎のベースラインを底上げをしてくれたことは間違いがないのですが、今年は最近とっても私を元気にしてくれるアドバイスがあったのです。

ごめんなさい、長くなったので、続きは明日にします。(^-^)



↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

<< No.37 今年の成果<精神編2> // HOME // No.35 今年の成果<プロポーション・美容編> >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/35-89c8c7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。