虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

こんばんは、ノラドラです。あまりにも久しぶりの更新です。

ただいまヨガの千日行は「440回」でございます。

本当はここも気楽に日記を書けばいいんだけど、絵を描かなければという強迫観念にとりつかれ、なかなか更新できないのでした(^-^;)

えへっ、「ノラ家」のほうをよろしくね。





ところで、そろそろ肌さむくなって、私は鼻がぐしゅぐしゅすることが増えてきました。

ティッシュとお友達になる季節の到来です。

そこでお聞きしたいのですが

鼻うがいってやったことありますか?(できます?)


うちのヨガ教室の人々は8割9割が、鼻うがいを習慣化しています。

やっている人は

「絶対にいい。」「風邪をひかなくなる」「あの気持ちよさを知るとやらずにはいられない。」

などなどおっしゃいます。

「やりかたは簡単、塩水を用意して鼻から吸って口から出すだけ」と言って

先生にも洗面所で何度か実践を見せてもらいました。

その他のみなさんに伺っても、できる人は最初からできるんだそうです。


でもね、私は今まで3回トライしたんだけどことごとく失敗するんです。

なんといっても、鼻から入れた水がでてこない!!

鼻にも顔の中(副鼻腔)にも塩水がひろがって、鼻は詰まったような状態の最大に重い感じになって内部圧が高くて苦しくて苦しくて、頭は痛いし、さらに顔は痛いし悲惨です。
何時間もたってボトボトボトと前触れもなく水が鼻からでてきたり、寝ているときにダラダラダラと枕に垂らしたり


しかも、水が残っている状態で唾を飲むと、水が耳に行ってしまうらしいです。中耳炎みたいに耳が痛くなったこともあります。

とにかく一度失敗すると風邪のひどい状態みたいになって2週間くらい調子が悪くなってしまうのでした。


これまで3回、やるたびにこの苦しみを繰り返すので、ほとぼりが冷めるまで次には当分やりたくありません。。。。

ヨガ教室ではものすごく勧められて、私ができないというと、なんとかできるように指導してくれようとするんですが…私は鼻の構造かなんかで、鼻うがいには向き不向きがあるのではないかとちょっと思うのでした。

鼻うがいは危険すぎる。。。

私みたいな人っているのかなぁ?


↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif



書けたらまた絵もあとから入れます。

それよりももうちょっと更新頻度を上げようと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.30 「パワーか、フォースか」すごい本です。 // HOME // No.28 顔のたるみってなんとかなる? >>
私はねぇ、市販のヤツでやった事あるよ~。
ヘンテコな形の容器に専用のうがい液を入れて、
押し出すの。
私は普通にできるけど、相方は何度やってもダメだったなぁ。
液はちょっとしょっぱかったから、
食塩水のような物じゃないかと…。
鼻に水を入れるって考えると痛そうなイメージだったけど、
全く痛くなく、普通に喉のほうから出てきたよ。
一度失敗すると恐怖心で無意識に鼻腔を閉じてしまってるのかも。
私は花粉症の鼻づまりの時にやったから気持ちよかったけど、
普段は鼻うがいどころか、普通のうがいもしてないけど、
全くの風邪知らず。
鼻うがいをしなかったから風邪をひいた…なんて事もないだろうし、
無理しないでね。
ちなみに相方も鼻の構造が…って言ってました。
(;´▽`A``
【2008/11/07 Fri】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
鼻うがい、私もやる!!と思って読み続けると・・・
上手く出来ないと2週間もイヤな感じ引きずるのならやっぱり~。
普通のうがいは毎日やってるんですが年に一回くらい風邪引いて
熱が出てダウンしてます。。。

やっぱ鼻うがいやるべきなのか?!
ノラドラさんが上手く出来るようになったらやろうっかな~(笑)
【2008/11/08 Sat】 URL // あゆみん #AI.Kiga. [ 編集 ]
>コメントありがとう
こんな不規則ブログにコメントありがとう!

>らむねさんへ

なるほど、らむねさんは最初からできる人だったのね。
相方さんも鼻の構造が説をとなえていたとは。
それにしても風邪知らずってうらやましい。
私は気をつけて気をつけてどうにか1年に4回くらいです。


>あゆみんさんへ

風邪大変だったね。ちょっと疲れがたまっていたんじゃない?
滅多にない1回が今回の風邪だったのね。
私は気をつけても1年に4回は風邪をひくやつなので、鼻うがいをマスターしたいけど、とてもとてもできるとは思えない~。こわいよこわいよ~。
あゆみんさん、先にマスターして~。

【2008/11/08 Sat】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/33-544fb761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
