虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです、ノラドラです。

相変わらず、ヨガの千日行は頑張っています。今は410回を過ぎたところです。

少し困ったことに、ここのところ不眠が再発してあまり眠れていません。ちょっとしんどいです。

原因は分かっていて、ちょっと考えなければならないことができたから。



でも、昔に比べたら贅沢な悩みです。

最近は健康だけではなく美容にまで手を広げたくなってきたのは調子がいい証拠です。

さてさて、もともとほっぺにお肉があって丸顔のノラドラは、最近、顔のたるみが気になってます。

30代になってから徐々に輪郭がぼやけて、骨格にたるんだ肉がかぶって、顔の下半分がすっきりしなくなって…もう40を目前にしてマズイ状態になってきました。

(うう、昔のツンとしたあごはどこへいった?)

顔の骨格からすぐ皮膚って感じの(全然たるまないタイプの)友達もいるのになぁ。

輪郭線に肉がかぶると顔が一回り大きくなって、全体の印象が全然ちがってしまうんですよね。

(ただでさえ、印象の薄い目が~)

たるみって今からでもなんとなかるのかな。(しかもお金をかけずに(笑))

というわけで

●まずは田中宥久子さんの「造顔マッサージ」を2週間ほど試してみました。

以前やった時と同じ。2週間の時点で肌のきめが完全に壊れて、肌にぶつぶつ予備軍がたくさんできて凹凸が目立つ汚い肌になってしまいました

自分では正しくできないのかもしれないし、私は物理的刺激に弱くてだめなのかもしれない。

ただいま、肌がかなりボロボロに汚くなってしまってブルーです。


●次に、やはり顔体操をすることにしました。

「あいうべ」の「べー」のときに思いっきり舌を出す体操と、

ヨガの先生に教えてもらったライオンのポーズの顔だけバージョン

顔体操


ヨガが終わった後の茶話会で、会長先生が教えてくれました。

くしゃっと顔を中心にあつめた状態から、目をカッと見開き、舌を思いっきり出すらしいんだけど、そのときにこめかみからは斜め上に引き上げられ、舌で顔の下半分は下に引っ張られている状態をつくるとか。その3方向の筋肉の動きが自分で感じられたら成功しているらしいんだけど。


「鬼瓦みたいな、ものすごい顔せなあかんのやで。」

と会長も、恥ずかしがられて、見本を見せてくれたんだけど「これで三割。」という顔しか見せてくれませんでした。

女性たちはみんな両手でいないいないばあをするときみたいに顔を隠した状態で練習していました。

ドラは「ハイ!」と手をあげて会長に質問。

「シワが定着しませんか?」

会長先生は

「そういう人もいるけど、筋肉を鍛えて全体を引き上げたいならこれしかない。」と
おっしゃいました。


よし、そうか、やるぞ!


●ペットボトル体操

それと、昔テレビで見たペットボトルをくわえて、縦、横、ななめにペットボトルを動かし口の周りの筋肉を鍛える体操も始めました。



また成果のほどを報告しまーす。


↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif



最近、とても努力家の素敵な人を知りました。

それで、私ももっと頑張らなきゃと思えました。頑張るぞ!



テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.29 鼻うがいってできる? // HOME // No.27 ノラドラ、宝地図やってます! >>
やっぱり造顔マッサージはノラドラさんにはイマイチでしたか・・・
2週間続けられる!ってところに尊敬です!!
私、絶対無理!!

顔体操のライオンのポーズって何回くらいするといいんだろ?
鬼瓦・・・かなりの勢い?でベー!ってしないといけないんでしょうね(笑)
【2008/10/11 Sat】 URL // あゆみん #- [ 編集 ]
>あゆみんさんへ
私もいま、そっちに行ったところです(^-^)。でも、メリハリ計画がわからなくていったん退散しました。
ライオンのポーズは、たぶん、顔の筋肉が痛くなるまですればいいのではないかと思っています。
ええ、かなりの勢いで「ハァーッ!」ってやるんですよ~。
今日はちょっと顔が筋肉痛なので効いていそうです。また報告しますね。
【2008/10/11 Sat】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
ほほほ…こちらへもお邪魔します。
(;´▽`A``
造顔マッサージ、よさそうだけど、シミとかの原因になりそうでやった事ないわ~。
美肌の道とは全く逆な事をしなくちゃならないなんて…
多分、私は丈夫な方だとは思うけど…。
顔のたるみはやっぱ筋肉を鍛ええるしかないよね~。
顔の体操も大事だけど、
普段の生活での表情を豊かにするだけでも変わってくるんじゃないかな?
松田聖子とか、結構表情もオーバーじゃない?
自然に顔の筋肉を鍛えていければな~って、
意識して表情を作ってます。
…でも、私も全体的に下がってきてるので、
やっぱ表情作りだけじゃ足りないのかな~?
【2008/11/06 Thu】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
わわっ
うれしいなぁ、こっちも書いてくれて。
いいかげん、更新しないとなぁと思っていたところなの。
下がり肌ってなかなか難しいねえ。
表情筋のトレーニングを時々思い出してやるんだけど、とても持続しないのよ。。
やはり、歌手とか、人前で講義するようなしゃべりっぱなしの職業は表情筋が鍛えられるんだろうなぁ。
【2008/11/07 Fri】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/30-fb20a47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。