虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

こんばんは、ノラドラです。虚弱と不眠を克服するために2007年10月から一日もかかさずヨガや瞑想、生活全般からの取り組みをしています。10か月をこえ、ただいま、20年来の不眠は完全克服です。

やったね!

(この人、なにをしているんだろうと思われる方は詳しくはカテゴリから入ってくださいね。もし虚弱の方がおられましたら一緒に頑張りましょう(^-^))


前記事の10ヶ月後の計測日の補足です。

たしかに、データ的には、2か月前とさほど変わらないのだけれど、確実に変わってきていることがある。

それは、姿勢

もっといえば骨格が変わってきた。

子供のころから身体が弱かった私は、いつも前かがみで、いわゆる猫背だったっけ。

nekoze.jpg


そもそもこれが悪循環のもとだったのよね。
姿勢が悪いと、内臓の血流が悪くなるし、背骨に気が運行しないらしいし。

長い間の習慣で、骨格自体が前かがみになってたような気がする。
というのは、肩が、前についているような骨格が出来上がっていて仰向けに寝ても、床と肩の間に結構大きな隙間ができたんです。

このことは、ずいぶん前から自分でも気が付いていたけど、整体の先生と、ヨガの先生の両方に指摘きされたんですよね。

ねじりのポーズで腰をいれ、肩を回し、胸を開くというのが最初は全然できなかったのだけど、徐々に肩が後ろに回るようになってきた。

生活の中のクセを上回るほどヨガをするといろいろな症状が改善されると言っていたけれど、
私にとって、毎日のヨガの千日行が、バッチリこの役割を果たしてくれたらしくて、肩のつき方が、徐々に後ろになってきた気がする。


honehone.jpg


見事な骨格矯正。

しかも、腰のあたりの骨格が変わってきたような気がする。

今までは、歩くと微妙に骨盤がブレていて安定せずひょっこひょっことへんな歩き方になっていたんだけど、今はバチっち腰が安定している。

「腰が入る」っていうか、仙骨(おしりのすぐ上の中心の腰の骨)がぐっと入った感じで、横から見ると綺麗なラインになってきたような気がする。

nekozekaizen.jpg



だから、人から見てスタイルがよくなったように見えるんだろうなぁ。

まだまだ腰が安定していないし、フラフラしているところもあるし、座った時に、まだ横座りをしてしまうあたりが未熟者なのですが(ヨガの教室の人は決して横座りをしない。初心者だけが、つい横座りをしてしまう)、それでも、確実に進歩です。

考えてみれば、千日行って、仙骨を「入れる」動作が多い。

教室の人が「これをやるとヨガに必要な素養が全てそろう」といっていたのはこのことだったんだなぁ。

これは中だるみをしている場合ではないぞ。

しっかり頑張ろう!



↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.25 続・やる気の出るお掃除のお話 // HOME // No.23 うーん、変化なし!(ToT)…計測日(10ヶ月後) >>
姿勢は大事ですよね~。
私は背が高いのがコンプレックスで猫背でした。
しかーし!
胸を張ると貧乳の私でもスタイルがよくなる事に気が付いて、
実践していたら姿勢が良くなり見栄えもする(?)ようになりました~。
そしたら自信もついたし、
いい事づくめです。
私も仙骨を意識してみよーっと。
(*´∀`)ノシ
【2008/08/22 Fri】 URL // 萬田らむね #- [ 編集 ]
>らむねさんへ
背が高いのがコンプレックスというのはちょっとわかる。
私、らむねさんと身長、おなじなの(笑)。
やっぱり姿勢は大事よねー。
まだまだ貧弱な体型だけど、もっともっと頑張るぞー。
らむねさんも、身体に気をつけてね。就職してから本当に大変そうだから。コアリズムとブログとの両立、大変でしょ。
ゆっくりね。
【2008/08/23 Sat】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
立ち姿が美しいっていいですよね♪
↑のノラドラさん、イラスト通りなんでしょうね~
カッコイイわv-344

最近気がつけば座ってて背中が丸まってるのに気付くので
もちょっと意識して美しい姿勢に気をつけてみよ~っと。
お勉強になりました!ありがと~
【2008/08/23 Sat】 URL // あゆみん #- [ 編集 ]
>あゆみんさんへ
私も座るとすぐ背中が丸くなるよー(ネコですから)。
まだまだ横座りのクセがとれないしね。
でも少しずつでも直していこうっと。
あゆみんさん、忙しそうだけど、お身体大切にね。
【2008/08/23 Sat】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
はじめまして!
のらどらさん、こんにちは、ひろきと申します。
のらどらさんは、とても努力家なのですね。
健康維持に一番大切なのは、自分の健康に対する気持ちなんですよね!
これからも、頑張って下さいね!
応援しています。
【2008/08/27 Wed】 URL // ひろき #- [ 編集 ]
>ひろきさんへ
はじめての方のコメント、うれしいです。ご訪問ありがとうございました。
ひろきさんも健康のことについて書かれているんですね。
私はあえて必要な人がご縁で見てくれればという気持でひっそりとやっています。まずは自分が変われば説得力もでてくるかな、と。
頑張ります。またときどきそちらにも寄らせていただきますね。
ありがとうございました。
【2008/08/28 Thu】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/25-2649ce20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
