虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

こんにちは。ノラドラです。

2007年10月スタートで、虚弱と不眠を克服するためにヨガをはじめ、生活全般から、また精神面からいろいろな取り組みをしています。(この人、なにをしているんだろうと思われる方は詳しくはカテゴリから入ってくださいね。)

どんどん、体長は上向き。
気持ちもどんどん軽くのびのびしてきています。

直接的には美容目的ではないのですが、念のため、ボディーの計測も2ヶ月毎にしています。
15日は10ヶ月目の計測日でした。
その結果です。


ここで、おさらい。
健康的な理想体重の目安となるBMI値は
         BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) だそうで、

18.5未満…低体重  18.5~25.0…普通体重   25.0~30.0…肥満(1度)… 30.0~35.0…肥満(2度)…  

となるそうです。

理想のプロポーションは 
 バスト  身長(cm)×0.52 cm
 ウエスト 身長(cm)×0.37 cm
 ヒップ   身長(cm)×0.54 cm
 太もも  身長(cm)×0.31cm
 二の腕  身長(cm)×0.15 cm    だそうです。


●BMIの変化 2007年10月から2008年8月まで

  16.6 (07/10) → 18.5 (08/4) → 18.1 (08/6) → 18.1 (08/8)

4月には低体重と普通体重のボーダーラインまで来たのになあ。。。やっぱり夏は増えません。
 
●B, W, Hなどの変化

公開は恥ずかしいので(過去の笑い話になったら公開します)
  2007年10月のスタート時点の値をゼロ(基準値)として

バスト(B)
 +1.5cm(2008/4) → +0.5cm(08/6) → +0.6cm(08/8)

ウエスト(W)
  -0.4cm(2008/4) → -0.9cm(08/6) → -0.7cm(08/8)

 こちらは、減ってきていますが、2か月前より太くなっています。やだなあ。

ヒップ(H)
 
 +1.1cm(2008/4) → +0.6cm(08/6) → +0.6cm(08/8)

やっぱり4月が一番よかった。。。
今回は2か月前と変わらないという結果でした。
でも、計測値よりも見た感じはなんとなく若々しくなっている印象です。
なんとなく全体的にキリっとした感じの身体になっているというか。
家族にも前よりスタイルが良くなったと言われます。


まとめると、

改善努力を始めて半年後(2008年4月)が計測値からすると一番良い状態だったのに、 
4,5月に一度大きな悩みを抱え、ひどい不眠が復活し体調を崩したときにまた痩せてしまい、
6月に体調や睡眠状況は立て直したものの、夏の暑さで汗をかき、食欲が落ちた分体重は増えないみたい。

あと、思い当たるのは…ブログを始めて、PCに向かっている時間が長く、健康面にはよくないでしょうね…うーん、反省。
電磁波のせいか、私はいつも腕が肘までジリジリジリジリしているんですが、みなさんは大丈夫ですか?
絶対に電磁波ってよくないですよね。

4月以前はもっとヨガの時間が長くて健康に良いことをたくさんしていたから、それに比べるとちょっと怠けています。

また、うちは夜遅く、朝は普通に早いので、たとえ布団に入ったとたん寝てしまっても最大5時間半しか寝ていないことになるのもよくない。。寝る前にはもうお腹がすいているし…。

寝る前にヨガの行と瞑想をいっぺんにするので、寝る準備をしてから1時間半ほど。
ぐっと寝るのが遅くなるんですよね。

でも、顔色はややよくなってきたような…
白くなってきたかな(どくだみ茶の効果?)


この反省を踏まえて

・ヨガの行は寝る前ではなく少し早い目に時間をつくってやっておく。
・PCに向かう時間を減らす。
・2か月に1回の計測では少なすぎるので、目的意識をもつために、2週間に1度計測する。
・中だるみに負けず、気を引き締めて頑張ろう!

でも、不眠症が完全に治ったのは本当にうれしい。
これだけでも感謝感謝です。

よし、頑張るぞ!!


↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.24  十か月の取り組みを振り返って。 // HOME // No.22 やる気の出るそうじの本、発見! >>
2ヵ月に1度とはいえ、
計測を続けていると毎回いい訳はないですよ~。
最初より良くなってればヨシ!って事で。
継続は力なりですよ…って、
あゆみんさんとこでも書いたな~。
そんな事言ってる自分が一番何もしてないんですけどね。
(;´▽`A``
お家の方から見て、引き締まって見えるなら、
間違いなく成功ですよ。
うん。
このまま修行、続けて、
しばらく会ってない人に会うのが楽しみですね。
電磁波、全然気にしてなかったけど、
そういえばパソコンが普及し始めた頃、
電磁波をガードするエプロンとか売ってましたよね?
アレって効果あるのかな?
【2008/08/18 Mon】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
わ~ 尊敬の眼差しですv-22

何がどーであれ、もうすぐ一年!
それだけ続いてるってコトが素晴らしい!!!
私なんて手探りでやってるからイマイチ。
色んなこと把握して結果ださないと!自問自答ですわ。

思い出して、吐く吸うを意識してする呼吸法っていうんですかね?
後、足を天井方向に持ち上げるの、
寝る前の呪文?(言い方おかしい・・・)やってます。
ちょっとずつでいいですよね?

パソコン、目が疲れます。肩がこる。
私もちょっと時間気をつけるようにします~
【2008/08/18 Mon】 URL // あゆみん #AI.Kiga. [ 編集 ]
ありがとう。
>らむねさんへ

そうね、言い訳はなし、継続は力なり、ね。
がんばるぞー。
電磁波カットの商品をいま調べているんだけど、効果がほとんどないないんてことを書いてるページもあったりで、悩みます。
どうしたもんかなぁ。


>あゆみんさんへ

いやいや、なかなか結果ってでないねえ。
最近目的意識が明確ではなかったと反省。
やりゃあいいってもんじゃないのよね。
あゆみんさんも頑張ってると思うよー。確実に前進すればいいのよー(自分にも言い聞かせつつ)。


いつもありがとう。
【2008/08/19 Tue】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/24-fc5b776a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
