虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと更新をさぼっていましたが、ちゃんと実践は続けているノラドラです。
不眠症はほぼ克服し、あとは元気溌剌をめざしています。

今日は私がやっているヨガの「千日行」というものについて書いてみたいと思います。

mamono.jpg


なんじゃ、このイラストは?と思った方は読み進めてくださいませ。(笑)


私のヨガの教室は、非常に長く続けている人が多いのが特徴ですが、
私がまだ入会して間もない頃、実践が終わった後の茶話会(会場が畳の部屋なのでそのまま誰かのお土産でお茶をいただいてます)で、「行」、「行」という言葉が飛び交っていました。

(行ってなんじゃ?)


やがて、自発的に志した人が行う2種類の行があることを知りました。

さらに、驚いたことに、この教室のほとんどの人がすでに「行」を終えていることを知りました。

私が去年の10月から始めたのは通称「千日行」と呼ばれるものです。
決められたメニューがありまして、最初にヨーガの経典の抜粋と般若心経を読み、ヨガを一通りやるとだいたい1時間かかります。

始めたら最後、一日も欠かさず千日続ける行なのです。

3年ですよ、3年!

1日でも休むと、ゼロに戻るんですよ。。。。

(こわ~)



ただし、一日3回まで行うことができます。2回目からは読経はいりません、この場合45分で終わります。でもねえ、1日1回が精一杯なんです。
それもどうしても寝る前になっちゃいます。

行を始めた人は、電話帳みたいな分厚い修行日誌に毎日気づいたことなどを記すのです。
だから、こんなあかんたれの私でも、一日も欠かさず続いているのです。

(たとえ旅行に行っても、たとえ熱を出しても絶対にやるのです。旅行に来てまで一人離れて行をやってたらほとんど変人です!)

100回ごとに「願」を書くところがあって、世の中のすべての人のための「大願」、周りの人のための「中願」、そしてプライベートな「小願」を書きます

そして100回を区切りに振り返りの感想を書きます。

(ヨガはもともと自分以外のもののために、自分が行じるという考え方なのです。今はアーサナだけが切り離されてスポーツ的になってしまっていますが…)


茶話会で、すでに終えた人は「本当にいいからやってみー。」と口をそろえて言います。

「終わった時にはヨガに必要なすべての素養が身についてるで。」

「その間にものすごく変わるで。」
と言います。

その中で、こういう会話が始まりました。

行を始めるとな、自分の中の悪いものとか、自分を取り巻く人間関係とか、環境とか、ありとあらゆる悪いものが噴出するで。」

「そうそう、行をしにくくなるようなことがいっぱい起こるんや。」

「あれはなんやろな。。。。」

あれは、魔やな。

魔が出るんやな
。」

「それをひとつひとつ振り払って、行をするんや。」

「そうそう。」

3年の間に、自分も、自分を取り巻く環境も、

劇的に変わるで~
。」

「ほんまやで。」

と語り合っておりました。
みんなは、会社が倒産してまた新たな道が始まり軌道にのったとか、ボロボロの状態から健康になったとか、いろいろな体験談を聞かせてくれました。

そんな中で、二人の女性は千日行をしている間に結婚が決まったと言っていました。

(キラリ!)

これを聞いたら、やりたくなってしまったという、
少しよこしまなノラドラでした。(笑)
(いえ、健康になりたいのが一番ですよ)


いま、330回を過ぎたところです。


魔は出たかって?


出た出た、出まくりでした!


最初の100回を終えるまでに、ありとあらゆる不調がでて、いったん絶不調になりましたし、今までの人間関係の問題が重なって、一気に来ました。
私がまいってしまうほど、いろいろなことが起こりました。


「これが魔かーーーーーーー!!!!」

って思いました。

取り巻く環境にも事件が起こるのですが、
身体からも心からも魔が出ます。
一時、普通の時よりもちょっと不安定になる時期を通るような気がします。
激しい日々を通りました。

今はうそみたいに穏やかになりました。

よくなる前にはどん底を通るんでしょうか?

結局、こういうブログを始められたのはトンネルを超えたからなんです。


しかしです。
最近、中だるみが襲ってきました。
始めたころのがむしゃらさを失い、ちょうど進歩のない壁の時期にきていて、停滞しているのです。

先生も「ちょうど300回くらいが中だるみになるわー。」とおっしゃってました。
500回を超えた頃にまた変わってくるそうです。

他の方々も「700回のときに会得した」とか言っています。

私はヒョッコですが、千日行を終えている方々ってやっぱりすごいと思う。
本当に、大変ですもん。。。
まだまだこの先にも、やったものにしかわからない何かが待ち受けているのでしょうか?

でも、やるしかない、

進むノラドラなのでした。

きょうはこれにて失礼します。

↓よろしければ(^ ^)
ranking1.gif


私の行っている教室はこの先生の教室です。東京、名古屋、京都、大阪、神戸で教室があります。




テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.21 ひとりごと 友達の自己改革 // HOME // No.19 私が寝る前にしている祈り(暗示法?) 心が穏やかになってくるよ >>
魔かぁ…。
そういえば、昔よくきいた言葉なんだけど、
『悪い物を出さなければ、いい物は入ってこない』
って、あったなぁ。
要は、何にでも限られたスペースがあるから、
何か取り込もうと思ったら、
用の無いものは捨てなきゃいけない…みたいな。
イイ男と付き合いたかったら、
今付き合ってるヒモ男と先に手を切らなければならない…みたいな。
(例えが悪い?)
でも、そういうのってあるよね~。
きっとノラドラさんも、今までに手に入れてきた悪い物を、
いっぱい手放したんだろうね。
それにしても330日か~。
後670日!
まだまだ長いなぁ…。
気合で進んでいってね。

あ、本、こういうのがいいよね~。
基本っぽいのって中々ないじゃん?
しかも、後ろについてる、
こういう時はコレをやってみて…
みたいなの、いいよね~。
私は肩こり、疲れやすい、のとこを重点的にやろうと思います。

このブログで1000日目を迎えるのを、
首を長~くして待ってま~す。

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
【2008/07/30 Wed】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
千日行かぁ・・・長い道のりだ~。
ノラドラさん頑張ってやってるんですね!
尊敬です。

悪いもの出したいんだけどな・・・
【2008/07/30 Wed】 URL // あゆみん #AI.Kiga. [ 編集 ]
>らむねさん、あゆみんさん

早っ!(笑)
こんなにカメ更新なのに、更新したらすぐにコメントくれてありがとう。
二人は一緒に住んでいるのではないかという疑惑が出そうなほどシンクロしてますね(笑)。
関西と福岡、こんなことができるのも文明の利器だなぁ。応援してくれるので千日行頑張るよ!
ありがとう。
【2008/07/30 Wed】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
>らむねさんへ 本のこと
あ、そうそう、本ね、大丈夫だった?
バンバンコアリズムやって身体を動かしている人にとっては基礎すぎて物足りなかったんじゃないかとちょっと心配してました。
本当に気の運行とか呼吸とか丁寧に書いているのがよいところなので、試してみて下さいな(^-^)

追伸、「例え」に笑ってしまいました。
【2008/07/30 Wed】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/21-94896749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。