虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

20年来の不眠症が改善されて、最近は1時間もしくは2時間以内に寝付いているノラドラです。
眠れるって、本当に幸せ…。
こんな日が来るなんて…感謝感謝です。

つくづく、不眠って、身体的な面以上に、心の不調和を取り除き、心を平安な状態へと導くことが大切だと思います。
 私一人では不可能でしたが、いろいろな方の助けを得て、私の考え方の癖(自己嫌悪、自分を責める、悔やむ性格)が変わり、ふりかえると確実に良い方向に変化しています。ありがたいことです。

(それでも、トラブルを抱えると、今でも心の軸が動いてガタガタに崩れますけど…。
不動心って難しいですね。いつも笑顔でいたいのですけど…)


 人に教えていただいたことをここに書くのは気がひけるのですが、この素晴らしい方たちは、いつも「人のため」と」考えておられる純粋な方なので、私も、私と同じように苦しんでいる人のため、という動機なら、かまわないのではないかと思いました。

 
<おすすめの方法>

・座をとります。(あまり深く考えなくてもいいと思います)

・目を閉じ、自分の胸の中央に光が灯っているとイメージします。

・ゆったりと長い呼吸をし(吐く息は吸う息の2倍くらい)、胸の光がどんどん強くなっていくことをイメージします。

最終的には、胸の光が部屋全体に広がり、家を突き抜けて町に、町を超えて日本に、世界に、宇宙に…と、どんどん大きく広がっていくのをイメージします。

時間は適当に。うまくいかないときは、気にせずやめればいいと思います。気持がよければ長くしています。とにかく、ラクに、ラクに。






瞑想は集中ではなく解放(リラックス)」なのだそうです。不眠症の私たちは、副交感神経ではなく、交感神経が優位なので、このことはとても重要なキーワードだと思います。
ラクな気持ちでやるというのが大切みたいです。


(私の感想)
 光=自分のエネルギーであり、自分の中の神性あるいは仏性であり、また 愛なのかなと思います。

 これを始めた当初、私は傷つき疲弊し、 敗北感と自己嫌悪のかたまりで、自分の中の愛情も枯渇していました。ですから、なかなか胸に光が灯るイメージすらできませんでした。

  ところが、面白いもので、次第に疲れが回復していき、緊張がほどけ、癒されていくほどに光が強くなっていくイメージができるようになりました。この光のイメージは、そのまま自分の回復度合いがわかるので、光がイメージできる自分がうれしくなります。


これも一日も欠かさずやっていることの一つです。

不眠症じゃなくても、どんな方でも心が穏やかになれるのでいいと思いますよ。

今日は真面目なお話なので、イラストなしにて失礼しまーす。
読んでくださってありがとうございました。


↓よろしければ
ranking1.gif



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.19 私が寝る前にしている祈り(暗示法?) 心が穏やかになってくるよ // HOME // No.17 寝る前にいつもしている効果抜群の合せき前屈 >>
瞑想かぁ…簡単そうでなかなか難しいんですよね~。
雑誌なんかで見かけて、時々思い出したように試すんだけど、
ついつい違う事考えてたりして。
物事を考えない事って難しいなって、毎回思います。
光のイメージかぁ。
ノラドラさんはもう宇宙まで行っちゃってるのかな?
身体だけじゃなく、心のリラックスができたら、
もっと楽になるかな?
今夜、また懲りずに試してみますね。
【2008/07/22 Tue】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
いえいえ、今わりとリアルにイメージできるのは部屋をはみ出すくらいの光です(笑)。
らむねさん、素直というか、いいと聞いたものはどんどん取り入れるんだね。だいたい世の中の人は頭ではわかっていてもなかなか実践できないものなのに、らむねさんは行動の人だなあって思いました。
いつもコメントありがとう。
【2008/07/22 Tue】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/24 Fri】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/19-4805cfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
