虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
虚弱と不眠症を克服しつつあるノラドラです。
はじめての方、ご興味のある方は、カテゴリから順番に見ていくのが一番わかりやすいと思います。

ただいま、私が毎日しているヨガの実践を紹介しています。

■合蹠(がっせき)前屈
gasseki.jpg



基本的に、前屈は副交感神経に作用し、反るポーズは交感神経に働きかけるそうです。だから、ヨガでなくても、寝る前に前屈をするといいんですね。

 この合せき前屈は婦人科系の疾患、内臓強化、低血圧、扁桃腺炎、気管支炎、不眠症の人にいいそうです

腰を床に下ろし、両足の裏を合わせて両膝を左右に開き足首を両手で持ちひきつけます。
膝がぴったり床につけば理想的だけど身体が硬い私は膝が床から浮いています。

息を吐きながら膝を手のへらで圧し、緩め(吸い)ながら腕を緩める。これを3回。

手で足親指を握り、息を入れながら胸を開き、背骨を反らせてあごを上げ、息を出しながらあごで前へ引っ張るように前屈し、最後にあごを引いて少し保つ。これを数回





ヨガの流行でたくさんの教室ができ、本も出版されていますが、私のように不眠症で虚弱な方とか、深刻な病気の人、手術後の方などは、カルチャーではなく、きちんとしたところに行って長期にわたって指導を受けた方がいいかもしれません。

 ちなみに私が通っている教室は、NHKの「おしゃれ工房」や「福祉ネットワーク」に出演されている先生の教室で、とても信頼できます。

他のヨガ教室と何が違うかというと、非常に「呼吸」と、「気の運行」を重視すること。最近、その重要さがわかってきました。

教室には非常に善良でよい方が多く、和やかな雰囲気です。男性も多いです。10年以上続けておられる方がほとんどです。

いいという実感がないと、10年以上続けられないでしょう?本物だから続けられるんだと思います。
たぶん私も一生続けると思います。

私の先生の最新著書です。よろしければ。





↓忘れない程度に、よろしければ(笑)
ranking1.gif



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< N0.18 お気に入りの瞑想 自分の光が大きくなってくる?! // HOME // No.16 若返りにばっちり?逆転のポーズ >>
えへっv-398
さっそくヨガ本さっそく(マンガ本と一緒に)注文しちゃったv-344
こないだ買ったヨガ本もまだ見てないくせに。
私、ひそかに『おしゃれ工房』とか見てますよ~。
実は、子供の頃からヨガはちょっと興味がありまして。
小学生の時、すでに『ユングハイム』(だったかなぁ?)
という(多分)インド人女性の出してるヨガ本を買ってたりするんですよ~。
子供がお小遣いでこんなの買ってと、母に苦笑いされましたが、
今思うとこれが一番使ってましたね~。
大人になってからはパワーヨガなるものが世間に出てきて、
DVD付きのやつをいくつか買いました。
前に住んでたところは天井が低いうえ、
ペンダントタイプの電灯だったから、
よく手をぶつけながらやったなぁ。
でも、ヨガって呼吸が大事なんですよね。
パワーヨガは私にはちょっとキツかった。
やっぱ、子供の頃みたいに、1つ1つをゆっくりの方が
向いてるのかも。
本が届いたら、少しづつやってみま~す!v-442
【2008/07/20 Sun】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
あらー、行動が早い!
でもあの本、たぶん想像とは少しちがうかも。
届いたら、私が補足解説しましょうか?そのほうがやる気がでるかもしれないね。また感想を聞かせてね。
【2008/07/21 Mon】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/18-07b21300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。