虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

虚弱と不眠症を克服しつつあるノラドラです。八頭身に変身して毎日やっているヨガの実践の紹介を続けます。

■逆転のポーズ
yoga04.jpg



この逆転のポーズは、胃下垂、内臓下垂、冷え症、低血圧、肩こり、やせすぎの人にはおすすめです。白髪が黒くなるそうで、老化防止にもよいようです。

このポーズ、ヨガの経典によれば「この行を毎日1セツナずつ増していけば6か月ののちには白髪とシワが消失するであろう」と書かれているポーズなのです。(1セツナという単位がよくわからないけど…)

これはやらねばならないでしょう。。。


 私は逆立ちすると、頭がガンガン痛くなってきて「頭が割れるぅ~…」となりますが、
これなら大丈夫。首も傷めないし、逆立ちよりいいと思います。

仰向けに寝ます。腰の下に手を当てて足と腰を持ち上げます。ちょうど目の真上に足首がくるように身体を「く」の字にします。ゆっくりと深い呼吸でできるだけ長く保ちます。最初はしんどいので短い時間からはじめましょう。
私は体重がかかる肘が痛いのがちょっとつらいのですが、はじめは1分しかできなかったのに、さすが毎日やっていると今は6分やってもまだ大丈夫だなぁという感じです。
若返るぞ~!


■完全弛緩のポーズ(シャバアーサナ)
yoga03-1.jpg


すべての力を抜いて脱力することから、「死骸のポーズ」「くつろぎのポーズ」「女王のポーズ」などと言われています。
効用には必ず筆頭に「不眠症」と書かれています。
でも、不眠症の人はきっとこれが苦手なんですよ。。。
だって、私も力を抜くというのがわからなかったんですから。
それどころか、ヨガを始めたころは、同じ体勢でじっとしているのが苦痛で苦痛で、心がざわついて気持ち悪く、肩や背骨の両サイドの筋肉が凝ってくるので、困っていました。

でも、2か月くらいで、じっとしていても気持ち悪さがなくなり、半年たった頃から、力を抜くことがわかってきたような気がします。

ヨガ教室でみんなで完全弛緩のポーズをすると、1,2分で「スピー、スピー」と寝息があちこちから聞こえてくるんですよね。なんてうらやましい!

と思っていたら、今週のヨガ教室では、私も完全弛緩のポーズのときに、寝てしまいました。
すでに次の動作に入る前の呼吸法が始まっていたのに気づかずにそのまま寝てて、遅れて「いけないいけない…」と呼吸法に参加してました。。

完全弛緩のポーズで教室で寝たのは2回目です。気持ちよかったあ。。
私もだんだん緩み方がわかってきたみたいです。

それでは、また。

↓元気の素、お願いします。
ranking1.gif



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.17 寝る前にいつもしている効果抜群の合せき前屈 // HOME // No.15 すべてに万能!浄化呼吸法。メタボ対策もばっちり! >>
なにナニ…今回も私にあてはまるぞ!
(痩せすぎ以外)
特に白髪(なぜか右耳の上ばかりに集中)と聞いては、
今回もやらない訳にはいかないでしょう。
とりあえず試しにやってみたところ、
できそうです。
まっすぐ上げるだけなら簡単なのに、結構腹筋使いますね~。
お腹にも効きそうです。
弛緩のポーズは速攻眠ってしまいそうなので、
今日からは呼吸法に逆転のポーズを追加してやってみます。
私、人の集まる場所とか苦手なので、
教室とか通いたいんだけど抵抗があるんですよ。
色々と教えていただいてで助かります。
しかもタダ!
いつもありがとうございます!
【2008/07/18 Fri】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
あはは、実はらむねさんが読んでくれているので続けられます。白髪ね~、ぼちぼち出てくるよね…。
このブログは、もっと効果が出て私が健康でナイスバディになってきたらまじめに宣伝しようかな。
今はひっそりしてます。
【2008/07/20 Sun】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
これまた私も気になるとこだわ!
みんな仲間ですね~ (痩せすぎ以外)

こちらも今日からやってみよ♪
【2008/07/27 Sun】 URL // あゆみん #AI.Kiga. [ 編集 ]
逆転のポーズのせいかどうかはわからないけど、気のせいか、顔のむくみがましになってきた気がします。だから、ほうれい線も少しきにならなくなってきました。
みんなで頑張りましょう!
【2008/07/28 Mon】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/17-7d4a720c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
