虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

 虚弱で不眠症を克服しつつあるノラドラです。私は、幸運にも信頼できる先生とよい仲間に恵まれ、ヨガを始めました。
去年の10月から一日40分、一日も欠かさずやっています。
 そのメニューの一つを紹介します。

yoga01-1.jpg
yoga01-2.jpg


 その中でも、特に、みんなこれをやったらいいのにな~と思うのがこれ!

■浄化呼吸法(カパラバーティー)
yoga02-2.jpg


 他の何をやらなくても、これだけでも効果絶大だそうです。
内臓強化、体力・免疫力向上などよいことづくしだそうです。
だらーんと垂れ下った胃が、きゅっとゴムまりみたいに丸くなるんやて。」という言葉に私の眼はキラキラ。

 各自座禅のように座を組み、うなじで引きあげて背筋を伸ばします。
呼吸は全部鼻からです。軽く胸まで息をいれ、半分静かに出したところで、下腹部をフンッと勢いよく引っ込めて息を出します。出したと同時に、へこんだ下腹部がポンっと元に戻ると息が入るようにします。完全におなかと息が連動している状態です。
フンッ、フンッ、フンッ、フンッ、…
と繰り返すとおなかが息に合わせてペコッ、ペコッ…と動いていたらうまくいってます。
最初は、おなかと息が連動できず、吐いてるんだか吸ってるんだかわけがわからなくなったり、へこんだおなかがすぐに戻らなくて、うまく息が吸えなくて酸欠になったりしますが、浅い呼吸で下腹部の動きを意識して回数をこなしていたら不思議とバッチリ決まってきます。焦らないことです

 これ、メタボ対策ばっちりですよ。一番厄介なおへそから下のポッコリを引き締めます

私は細いくせに下腹部ポッコリだったのですが、毎日千回やって2ヶ月後、お風呂の鏡で「えっ!!」と気付きました。下腹部がぺったんこになっていて、二十歳のときみたい~って思いました。
 教室のほかの方も、だいたい2ヶ月で人から見て、はっきりわかるくらいおなかが引きしまっています。

なにをやっても下腹部はだめ、と言ってる人がいるけど、この浄化呼吸法は最強。


一日千回と聞くと「できないよ~」と思われるかもしれませんが、呼吸ですからたった10分。はじめは300回くらいから始めて、徐々に増やしていったら、自然に腹筋も鍛えられます。

腹筋なしのペロンペロンのお腹の私が、今ではあれ?というほど腹筋がついて、別人です。
2~3か月で体型が変わりますよ~。

私の行っている教室では、この浄化呼吸法千回を実践している人がすごく多くて、みんな、その効果に驚いています。


最近、みんながヨガか気功をすれば、医療費だって削減できるし、太りたい人は太れてやせたい人はやせられるし、最強のメタボ撃退法なのに…と思っているノラドラでした。

今日はこれにて。

↓応援おねがいします。
ranking1.gif



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.16 若返りにばっちり?逆転のポーズ // HOME // No.14  afterの私(1) 改善してる!  >>
何なにナニ~!
またまた聞き逃せない情報が!
お腹が凹むと聞いてやらない手はない。
しかも呼吸法ひとつなんて。
ちょっと試しにやってみたけど、お腹と呼吸が合わない…
でも、なんとなくわかるよ~。
昔吹奏楽やってた時、こんな呼吸法やってた!
少し練習したらできるようになるかもー。
どこでもできるしね。
でも、人前でやったら変かな?
コアリズムの前か後に足してみます。
実は超胃下垂なので、それも治ったら最高だなv-410
【2008/07/14 Mon】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
ふふっ、見てくれたんだね~。
本当に、これ、すごいよ。
教室の人には、毎日通勤のバスの中で千回やる人がいて、
「人に怪しまれませんか?」と聞くと、それまでは一度もばれなかったらしいのですが、ついにこの前、隣に座った人が、立って逃げて行ったそうです。鼻息荒い変な人ですもんね。
お腹をしっかり動かしてふかくやればやるほどしんどいので、軽めの呼吸からはじめればすぐできるようになりますよ~。
【2008/07/16 Wed】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]
これは見逃せませんね!!
早速母にも教えてあげたけど
座禅のように足が組めない!と・・・v-393
最近やっと足を前に放り出して座れるようになったみたいで。
去年腰の手術をしてボルトが入ってます。
(ア、コレは座禅に関係ないですね。前屈の話してる時だ)

下っ腹気になるので今日から取り入れたいと思います!!
【2008/07/27 Sun】 URL // あゆみん #AI.Kiga. [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^-^)。ここのブログ、サボってるのに見てくれてるんですね。
そうなの、これはいろんな人に教えてあげたいことなの。
座禅が組めないなら(膝にも負担がある人もあるし)、どんな姿勢でもいいんですよ。しかし、なかなか最初から千回はきついです。
(あ、でも、コアリズムできる人なら大丈夫かな(笑))
【2008/07/28 Mon】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/16-260d480a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
