虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

こんにちは。虚弱と不眠症を克服しつつあるノラドラです。
ヨガの細かい取りくみについて書く前に、まずは、これまでの成果を書いてみます。
私は虚弱で逆ダイエットなの。。。。(ほんとにそういうブログないよねえ…)

再掲載ですが、
健康的な理想体重の目安となるBMI値は
         BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

18.5未満…低体重  18.5~25.0…普通体重   25.0~30.0…肥満(1度)…

理想のプロポーションは 
 バスト  身長(cm)×0.52 cm
 ウエスト 身長(cm)×0.37 cm
 ヒップ   身長(cm)×0.54 cm
 太もも  身長(cm)×0.31cm
 二の腕  身長(cm)×0.15 cm    だそうです。


●2007年10月(スタート)
  BMI…16.6 (<18.5の低体重です)
 
  B, W, H の公開は恥ずかしいので(過去の笑い話になったら公開します)
  スタートの時点を基準値として、

●2008年4月(半年後)
  BMI…18.5 (見て見て、低体重と普通体重のボーダーラインよ!)
  B …+1.5cm
  W …-0.4cm
  H …+1.1cm


まとめると、


(半年後 2008年4月) 
・体重が4キロ増えました。
・胃腸の調子がよくなりました。
・20年間途切れることのなかった吹き出物が出なくなりました。
・バストが1.5cm増えました。



私にとって半年でこれはすごいことです!
意識は美容のことにはなく、あくまで不眠と虚弱の克服のために、つまり健康になりたい一心で始めたことですが、結果的に美容にもよかったみたいです。
「最近、あなた変わりましたね~」っていろんな人に言われたんですよ。


で、先月
●2008年6月(8ヶ月後)

  BMI…18.1 (あ、減った…)
  B …+0.5cm(えーん、減った…)
  W …-0.9cm
  H …+0.6cm

まとめると、


8ヶ月後(2008年6月現在) 

・2か月前より体重がちょっと減ってしまい、がっかり。
・4,5月はかなりひどい不眠でしたが6月に入ってからは、毎日ほぼ4時間以上連続して眠れるようになりました。もう不眠症ではありません。(快挙!)
・吹き出物はでていません。
・胃腸の調子は快調。

(問題点)
・やっぱり低血圧(だるい)
・もうちょっと顔色がよくなりたい。
・肩こりがひどい。




4月5月はある悩みで絶不調だった影響が大きくでました。(心労で2回寝込んだし…)
今はすっかり元気ですが、最近、夜更かししていて、おなかすいたまま起きているのがよくないみたい。暑くなって汗もいっぱいかくしね。。。
せっかく健康的になってきていたのに…残念!
眠れるようになって元気になってきてるんだけど、ちょっとデータ的には後退した結果に。
これはいかん、ということで、もっと意識的に食べなきゃ。
keisoku02.jpg
食べるぞ!


keisoku03.jpg

頑張るぞ!


次に、症状別にまとめると、

■睡眠

 1月、2月にはちょっと改善がみられました。以前は連続3時間眠れるのでも1年に2,3回あるかどうかでしたが、その頃は1週間のうち3日くらいは4時間くらい眠れていたと思います。私にとっては快挙でした。。
 ところが4月5月は、心労が重なり、眠れないことが続き最悪の状態に。でもそれも解決し、また5月末にはマシになってきました。5月下旬にベッドをやめて畳に寝るようにしてからとても気持ちがいいんです。6月に入ってからはすんなりと眠れるようになりました。あれほど眠れなかったのがうそのようです。うれしい!
 …と思っていたら、6月末からまた、ちょっと眠りにくくなっていて、7月に入って、この2,3日でまた眠れるようになってます。

 つまり、ちょっとよくなり、また元に戻る、ということを繰り返しながら、つまり「らせん」のように変化しながら快方へ向かっていってる感じ。あせらずにいきます。
初めのころに比べたら、眠れるなんて幸せです。

■体力
  ヨガを始めた時、「一番最初に気づく変化は、点滅信号で走ったときに息切れしなくなること。」と教室のおじさんに教えてもらった通り、5月頃、全然走れなかった私が、最近駅のホームからホームまで走っていることに気付きました。小走りならどこまでも走っていけるようになりました。これはすごい変化だ!相変わらず体力は徐々についてきていると感じます。


■血行(冷え性)
 類をみない寒がりの私でしたが、去年の冬は今までで一番蒲団が薄くても平気で、厚い毛布は使わず、最後まで綿毛布だけで過ごしてしまいました。考えられない変化です。今までなら、いつまでもいつまでも足が温まらず、蒲団の中で足を摩擦していましたが、そういえば、足先がすぐ温まるなぁと感じていました。

■風邪
冬は風邪をひかなかったのですが、4月5月は心労が重なることが多く、残念ながら2回寝込みました。
やっぱり悩みすぎると免疫力が落ちて、風邪をひきやすくなりますね。しかも治るまで3週間くらいかかりました。そのほか、めまいや吐き気、いろいろ不調が多かった魔の4月、5月でした。
 でも、これは、もう、克服の取り組みとは関係がないので仕方がなかったと思います。
今はすっかり精神的に立ち直ったので、これからは元気になると思います。
その後、風邪はひいていません。

■低血圧
今は、これがつらい!夏になるとますます低血圧になってだるくなる~。
85-58はつらいです。


とまあ、こんな感じです。
なかなか時間がかかりそうですが、毎日かかさず、ヨガと柔軟体操と瞑想は続けていきます。
そのメニューはまたこの次に。

今日はこれにて。。。


↓応援してね。
ranking1.gif


<< No.15 すべてに万能!浄化呼吸法。メタボ対策もばっちり! // HOME // No.13 不眠症を治すための私の生活全般からの改善 >>
うん、うん、うん、努力が目に見えるようです。
結果がでてるのが、やりがいになりますね。
美容的にも効果が発揮できてるのがまた素晴らしい!
ずーっと好調になんてありえない(私の体重も)から、
行ったり来たりしながら、なんとなくいい方向に向かってれば、
グーですよ。
私、今日ヨガの本買ってみました。
寝ながらできるという超横着なやつを。
ノラドラさんのようなちゃんとしたものではないけど、
やらないよりは、いいかな~みたいな気持ちで。
体が柔らかくなったらいいな。

次回も楽しみに待ってま~す。
【2008/07/12 Sat】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
いつもありがとう。
らむねさんも熱心ですね~。コアリズムだけでもすごい根性だと思うのに、ヨガの本まで?!
そうなんです、なんでもらせんのように、良くなって、また悪くなって、を繰り返して全体的に前進できたらいいんですよね。
頑張りましょうね。
【2008/07/14 Mon】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/14-19d835a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
