虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

zenkutu.jpg


私は、ズバリ身体がものすごく硬いです。幼稚園のときにちょっとだけバレエを習っていた時以来、身体が柔らかかった記憶がなく、 高校の体育の先生にあきれられるくらい硬かったのです。

 あちこちの筋や関節が固くなって、血流が悪いので、柔軟性を高めることも有効だと思いました。それに、前屈というのは副交感神経を働かせる(リラックスさせる)らしいです。だから不眠にはいいらしいです。

 でも、私は柔軟体操が大嫌い。
だって、痛くて痛くてたまらないし、「ウワーッ」と気持ち悪さがこみあげてきて何もかもを跳ね飛ばしてしまいたいくらい、とにかくいてもたってもいられないくらい不愉快な気持ち悪さなんですもん。
 だから今までは思い立っても三日坊主だったのですが、本気の今回だけは前屈は今のところ一日も欠かさず、8か月続いています。

■両足前靴
 イラストを見てください。スタート地点は、足を前に投げ出して座ると膝が曲がって、重心は後ろで、腹筋がプルプルふるえ座っているのも苦しい状態でした。痛いし気持ち悪くて気持ち悪くて。
 でも、痛みに立ち向かいました。1ヶ月くらいして、そういえば気持ち悪さが弱まってきたなあと気づきました。
でも、まだ硬くて変化がないなあと思ったら、ひざ裏が伸びてきていたのです。それまでは伸ばしているつもりでも伸びてなかったんでしょうね。
 今は、手で足先をつかんで膝におでこがつきますがが、そこからは変化がなく、最初の壁にあたっています。

 でも、人生で一番やわらかくなりましたよ(これでも(汗))。頑張ってるでしょう?
若くなくても、身体ってちゃんと頑張れば応えてくれるんだなあ。だんだん自分の身体がいとおしくなってきます。 おなかが足にぴったりついた報告をするのが楽しみです。

↓よかったら応援お願いします。
ranking1.gif


<< No.11 柔軟性と血流改善2 // HOME // No.9 自己改善、がんばるぞ! >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/11-21935e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
