虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

こんにちは、とんでもなかった虚弱と不眠症をちゃくちゃくと克服しているノラドラです。

初めての方は、カテゴリから順番に読まれるとわかりやすいかもしれません。

そろそろ、おおまかな取り組みについて書いていきたいと思います。

まだ、私は初心者なので、語る資格もないのですが、体力のない虚弱タイプで不眠症で身体が硬い人にはヨガはぴったりのようですヨ。
yoga03.jpg


 私もこれまでにいろいろやったのですが、気功とヨガは、実践後に、まるで高原にいるかのようななんともいえない爽快感が得られ、自分が自然・宇宙と一体であるという感じがとてもいいと思います。ヨガは身体の硬い人は最初は結構痛いですけど、気功は身体も痛くないですしね。
 ただ、あのまま気功だけやっていたら、今ほど身体の柔軟性を高めることができたかどうかは疑問なので、最初は痛いけどヨガの方が「克服」にはいいかもしれません。

 私の場合は、30歳前後に気功を習いましたが信頼していた先生が辞めてしまわれたので、しばらくさまよい、去年ヨガを本格的に始めました。


 ちなみに太極拳もやりましたが、もうちょっと体力のある(虚弱ではない)人に向いているかも。太極拳ができる人は、エアロビもダンスもスポーツもできる人じゃないかなぁ。。
プールなら、水中歩行、アクアビクス、水泳の順に体力がいるけど、虚弱さんは水に入ること自体、風邪の心配が…(私だけか?)。

 私みたいにウオーキングもきつかった虚弱でヘロヘロな人、とにかく筋肉が少ない人には気功かヨガがおすすめです。室内でできるので、風邪の心配もないし…(私だけ?)

というわけで、私見ですが、今までやったものを並べてみると

   病中病後・虚弱←────────────────────→体力あり・健康的
   気功・ヨガ(ハタヨガ系)ウォーキング  水中歩行・アクアビクス太極拳・水泳・ダンス系 


じゃないかなぁ…。あ、トレーニングジムなら、自分に合ったことをすればいいと思うけど、どうもあそこはさらに筋力をつけたい、鍛えたいマッチョな人も来てるから、虚弱な人はちょっと肩身が狭かった…若い頃は行ったけどね。

 私が初めてヨガに興味を持ったのは、母が広池秋子先生のベストセラー「驚くべき健康法」(プレイブックス 青春出版社 1975)を持っていたから。
 ご本人が、「不眠症、胆石症、胃下垂、便秘症、冷え症、リウマチ、腰椎ヘルニア、水虫、ぜんそく、低血圧、自律神経失調による不定愁訴」を克服された方なので、説得力があり、読んでいるとやる気がでてきます。古い本ですけどいまだに読み返してもこれは名著だと思います。(1984年に再版されたそうですが、もう絶版だそうです。古本屋さんじゃないともう売ってないんじゃないかな。)

 ヨガは呼吸によって自律神経を自己操作し、緊張と弛緩をコントロールできるようにするそうです。(不眠症にはぴったり)
 しかも、やせたい人はやせれて、太りたい人は太れるんですって。

 私は信頼できる先生、よい仲間に出会えたことが幸運でした。もし一人でやっていたら続かなかったと思いますが、去年の8月から始め、さらに10月から一日45分、一日も欠かさずやっています

一日も欠かさず、って、なかなか大変です~。忙しかろうが不調だろうが旅行に行こうがどこにいようがやるんですから…。
幸い、家族としか旅行していないので、みんながくつろいでいるときに一人だけ離れたところでヨガ。あやしいあやしい…。
一人でホテルに泊まっても、ベッドの上で「おおっ」とよろめきながらやってます。

というわけで、私が今、取り組んでいるのは
・ヨガ
・柔軟体操
・生活全般からの改善
・瞑想

の4つです。
これから、この4つについての取り組みと、現在までの成果(改善アリです)についてレポートしまーす。

↓元気注入いただけるとうれしいなぁ。
ranking1.gif


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

<< No.10 柔軟性と血流の改善1 // HOME // No.8 このままではいけない! >>
はあ~。
やっぱノラ家は努力の人ばかりだね。
すでにヨガをやってたとは!
しかも、1日もかかさずってとこがスゴイ。
成果のレポートも楽しみにしてま~す。
【2008/07/08 Tue】 URL // 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]
らむねさんも努力家だよ~。それにしてもコアリズムって面白そうだね~。もうちょっと体力がついたら私もやってみたいです。
あと、なぜ一日も欠かさずなのかというと、休みたくてもやめられないんです。実は、ヨガの千日行なるものを始めてしまいまして、1日でも休んだらゼロに戻るのです。これはもう、やるしかない…
強制力ってすごいよね。そうでなければあかんたれの私では続かないもん。いまのところどうにか続いています。
【2008/07/08 Tue】 URL // ノラドラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jibunkaizen.blog95.fc2.com/tb.php/10-453ae903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
