虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
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ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

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私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
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こんばんは、ノラドラです。虚弱と不眠を克服するために2007年10月から一日もかかさずヨガや瞑想、生活全般からの取り組みをしています。10か月をこえ、ただいま、20年来の不眠は完全克服です。

やったね!

(この人、なにをしているんだろうと思われる方は詳しくはカテゴリから入ってくださいね。もし虚弱の方がおられましたら一緒に頑張りましょう(^-^))


前記事の10ヶ月後の計測日の補足です。

たしかに、データ的には、2か月前とさほど変わらないのだけれど、確実に変わってきていることがある。

それは、姿勢

もっといえば骨格が変わってきた。

子供のころから身体が弱かった私は、いつも前かがみで、いわゆる猫背だったっけ。

nekoze.jpg


そもそもこれが悪循環のもとだったのよね。
姿勢が悪いと、内臓の血流が悪くなるし、背骨に気が運行しないらしいし。

長い間の習慣で、骨格自体が前かがみになってたような気がする。
というのは、肩が、前についているような骨格が出来上がっていて仰向けに寝ても、床と肩の間に結構大きな隙間ができたんです。

このことは、ずいぶん前から自分でも気が付いていたけど、整体の先生と、ヨガの先生の両方に指摘きされたんですよね。

ねじりのポーズで腰をいれ、肩を回し、胸を開くというのが最初は全然できなかったのだけど、徐々に肩が後ろに回るようになってきた。

生活の中のクセを上回るほどヨガをするといろいろな症状が改善されると言っていたけれど、
私にとって、毎日のヨガの千日行が、バッチリこの役割を果たしてくれたらしくて、肩のつき方が、徐々に後ろになってきた気がする。


honehone.jpg


見事な骨格矯正。

しかも、腰のあたりの骨格が変わってきたような気がする。

今までは、歩くと微妙に骨盤がブレていて安定せずひょっこひょっことへんな歩き方になっていたんだけど、今はバチっち腰が安定している。

「腰が入る」っていうか、仙骨(おしりのすぐ上の中心の腰の骨)がぐっと入った感じで、横から見ると綺麗なラインになってきたような気がする。

nekozekaizen.jpg



だから、人から見てスタイルがよくなったように見えるんだろうなぁ。

まだまだ腰が安定していないし、フラフラしているところもあるし、座った時に、まだ横座りをしてしまうあたりが未熟者なのですが(ヨガの教室の人は決して横座りをしない。初心者だけが、つい横座りをしてしまう)、それでも、確実に進歩です。

考えてみれば、千日行って、仙骨を「入れる」動作が多い。

教室の人が「これをやるとヨガに必要な素養が全てそろう」といっていたのはこのことだったんだなぁ。

これは中だるみをしている場合ではないぞ。

しっかり頑張ろう!



↓よろしければ(^ ^)
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テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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