虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、ノラドラです。寝つきが悪い、風邪をひきやすい、虚弱をなんとかしたい人、もしくはもっと今よりも健康的で綺麗になりたい方はよかったら見ていってくださいね。

初めての方は二つ前、No.6 克服の決意 を読まれるとわかりやすいかも。

あと少し、beforeのお話を続けます。

最大の悩みは「不眠症」「虚弱」なのですが、他にも、やせすぎ、血流の悪さ、胃の悪さ、など、細かいことがありまして…。

いやみだなんて言わないでね。。。どんどん体重が減ってきて、やせすぎで不調で元気不足だから全然よくないんです。温泉なんか行くと、女性らしい曲線の人がうらやましくてうらやましくて。
keisoku01.jpg


■やせすぎ
 理想体重は「身長(cm)ー110」および、「身長(m)×身長(m)×22」から算出されるそうですが、
私は理想体重よりも10kg以上少ないやせ型でした。後者で計算するとー14kgです。(ひえ~…)

 さらに、健康的な理想体重の目安となるBMI値は
         BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出されますが、18.5未満だと「低体重」です。
2007年10月に一念発起して改善に乗り出すまでは私は16.6でした。

(18.5~25.0未満…普通体重  25.0~30.0未満…肥満1度  30.0~35.0未満…肥満2度
35.0~40.0未満…肥満3度  40.0以上…肥満4度)

ちなみに

理想のプロポーションは 
 バスト  身長(cm)×0.52 cm  ウエスト 身長(cm)×0.37 cm   ヒップ   身長(cm)×0.54 cm
 二の腕  身長(cm)×0.15 cm  太もも  身長(cm)×0.31cm    
だそうです。

が、私は…………
いかん、ブログではまだ抵抗アリです、ただ、すべてがマイナス値(バストと太ももがヤバイ)であるにもかかわらず、ウエストだけはプラス値であるという情けない状態だったことは告白しておきましょう。細いくせに下腹部ポッコリだったしね(悲し~)。

本当はきっちりデータをとっていて、今は少しずつ改善しているので「過去の笑い話」になったらbeforeとafterのデータをアップしまーす。

 とにかく、胃腸が悪いのであまり食べられないし、飲めません。よく「油断すると太る」というのを聞きますが、私はまったく逆で、油断すると痩せるタイプです。
胃腸が弱いと、プロテインを飲もうが、コラーゲンを飲もうが、ちっとも太れませんでした。
胃弱も克服しないといけません

■低血圧 血行不良、肩こり
 
 血圧は上85、下58といった低血圧で、いつも身体が重いです。
血流が悪いため、年中肩こりで、いつも首から背中まで背骨の両サイドの筋が痛いです。
「類をみない寒がり」と母に言われるほど寒がりで、冬はおそろしく厚着をしてカイロを首の下と背中に貼っていました。足が冷えやすく、冷えると足がちぎれそうにすごく痛いのってわかります?(この感覚、あんまりわかってもらえないんですが)。
というわけで血行不良も改善しないといけません

かつては鍼治療、カイロプラクティック、指圧、漢方、いろいろやりました。それなりに効果がありましたが、続けるとそれはもう、お金がかかります。

その後、一時、気功にハマりました。あれは本当によかったです。どうしようもなく身体を壊していた私の体力の底上げをしてくれたと思います。その後、残念なことに敬愛する先生が辞めてしまわれたので私も2年足らずでやめましたが。

 そして去年の8月から初めてのがヨガでした。
毎日欠かさず続けていることの一つの軸がヨガです。
(つづく)

↓元気注入お願いします。
ranking1.gif


スポンサーサイト
 「とにかく、年がら年じゅう風邪をひく子だった…」とは母の言葉。幼少期の冬場の写真は、タイツにハイソックス、ぶくぶくに着ぶくれするぐらい厚着をして写っています。小学校のときもやっぱり学年で一番よく欠席してたっけ。遠足に行けないのは悔しかったなぁ。

 でも、もともと頑張り屋だったので、いつしか受験もしたし、競争社会の中で気力で頑張ってきました。でも頭主導でやってると、いつも身体の逆襲を受けますねえ。。。
 
 それでも、体力をつけようと、学生時代はトレーニングジムに通いました。
ところがエアロバイクに乗っても、すぐに脈拍がバーっと上がってしまって警告が出るので負荷をかけるところまでできなかった…。
体育会系のクラブに入っても、冬場、汗をかいたままいると、一発で風邪をひき、なおらないまま練習に出てまたぶっ倒れて…一回生の冬には3回も4回も40度以上の熱を出して一人暮らしで死ぬかと思いました。

 それでも、何度も何度も「このままではいけない!体を鍛えよう!」と思い立ち、ウォーキングを始めたり、トレーニングジムに通ったりプールに通ったり、そのつど燃えるんです。

nekomu1.jpg



でも!なにかを始めたときは決まって次の日、そうでなくても3日目までには必ず熱を出して寝込んでしまうのです。
 「どないせえっちゅうねん…」 そして枕を濡らすんですね~。

そういえば高校受験の前に神社に参拝に行ったら寒かったので、みるみる熱を出して受験の前日41度の熱を出して、当日の朝まで39度の熱を出したまま高校の保健室で入試を受けたなぁ。。。


「変わったことをしたら風邪をひく(熱を出す)」というジンクスはつい最近までまだ完全に打ち破られていないかも。。
 
 そういえば、半身浴が下半身の血流によいと聞いてやってみたことがあるけれど、3回とも見事に風邪をひいて熱を出しました。真夏でない限り、上半身が寒い半身浴は私には向かないみたい。

 今でも「寒いな~」と思いながら15分放っておくとみるみる扁桃腺が腫れて風邪をひいてしまいます。真夏でない限りお風呂上りにうろうろして湯ざめをすると一発!
だから守りに守って低空飛行で頑張ってます。

これだけなら、普通の弱い人なんだけど、次回は、そんな私が決定的に体を壊した経験について書いてみたいと思います。

(つづく)

↓ノラドラに元気注入を。
ranking1.gif

まず最初に、どうして自己改善に乗り出したかを語らないと。なんかグチっぽくて嫌なんだけど、「まあ、そんな状態から元気に?!」と知ってもらうためにはいたしかたないのでゴザイマス。。。

kyojakunitijou01.jpg


簡単に私の症状を…


・虚弱&やせすぎ ・不眠症 ・低血圧 ・胃下垂(内臓下垂) ・胃弱 ・便秘  ・冷え症(血行不良)・肩こり ・慢性副鼻腔炎(後鼻漏) ・花粉症 ・アレルギー ・扁桃腺肥大 ・吹き出物 ・不整脈 ・婦人科疾患・・肝機能低下 ・自律神経失調による不定愁訴など



で、総合的に元気不足でね。各症状についてはおいおい語ることになるんだけど、
たとえば、つい一昨日計った血圧ですが、上は85、下は58でした。私の上の血圧が、両親の下の血圧よりも低いのです。
夏は特に、ものすごく、だる~…って感じです。

でもね、 仕事や外出先、そしてもちろんデートなど、人前では、精一杯目を見開き、気力で明るくイキイキした人を演じてるんです。根が頑張り屋なので、人一倍虚弱を隠し通してキビキビ働くのです。
 でも、ちょっと気を抜くと、目をあけているのがしんどくて、どよよ~んと冴えない顔になっていきます。 そして家に一歩入ったら、ドヘ~…と倒れこむ感じ。
限界まで気力で頑張っても、やっと、周りの人からは「ちょっと身体の弱い人」というくらいのイメージで見られるんだけどね。
で、結局、身体がもたないんです。

このままでは終わらない闘うノラドラですが、もう少々私の虚弱話におつきあいくださいませ。
(つづく)

↓応援お願いします。
ranking1.gif




テーマ:体質改善 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。