虚弱だったノラドラが本気で心身の自己改善に乗り出し、どんどん元気に幸せになっていく実録ブログ(のはず)。なんと、ブログ連載中にアラフォーで結婚。またも体調を崩しぎみ。これではいかん!頑張るぞ~!
プロフィール

のらどら

Author:のらどら
ノラドラです。「今どき一家 ノラ家の日常」では一足お先にお世話になっています。ここはノラ家の次女、ドラの、まったりプライベートなコーナーです。よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

PR

☆ノラドラセレクト☆


私が実践中!(^-^)


これまでに記事で紹介した本などのまとめ


私もやってる宝地図。部屋に貼ってます。(^-^)。



 
       
難しいけどすごい本です


 

        
お掃除で開運する本!




      
私のヨガの先生の本




        


        
「草花木果」、本当にいいのかな?と思ってお試し中。たしかに気持ちいいです。


 

        
吹き出物の私はどくだみシリーズ。よいかも。↓

    
 

        
ただいま、実施中!

        

虚弱と不眠症をほとんど克服してきたノラドラです。
今日も真面目バージョンなのでイラストはありません(笑)。
一通り書いたら、このブログは日記になっていきます。

(初めての方は、カテゴリから順番に読んでいただくといいかもしれません。)

さてさて、私が寝る前に欠かさずやっている祈り(暗示法)についてです。

私にとってはすごくよかったので、もし周りに精神的にストレスを抱えていたり、なにかで苦しんでいる人がおられたら、とても参考になると思いますので、もしよかったらご覧になってください。(^^)

きっと心の平安を取り戻せると思います。
ヨガももちろん良かったけれど、私もこれでかなり気持ちが穏やかにおっとりしてきました。


以下のことは私が信頼するすばらしい方に教えていただきました。とても感謝しています。



■潜在意識に働きかける暗示法

 
 まず、自分が「自分」だと思っている意識(=表面意識)は全体の意識の10%以下だとか。あとの90%以上は潜在意識だそうです。 

 潜在意識というのは体験のすべてを覚えているんだそうです。だから、電車に乗っているときとか無意識の時、ほとんどの人の表情は暗いそうです。それは潜在意識が曇っているからだとか。

 潜在意識を曇らせる不調和な思いをあげてみると、

「悩み、不安、恐怖、自己嫌悪、恨み、憎しみ、嫉妬、羨み、執着…」

などなどたくさんあげられます。(私は不安と恐怖と自己嫌悪の強い人間だったと思います。)
 
 その中でも最も潜在意識を曇らせる土台となっている二大感情は「不安」と「おそれ」なんだそうです。
これさえなければ、上記の嫉妬や憎しみや羨みなど他のマイナスな感情も起こらないそうです。

 で、その「不安」と「おそれ」はどこからくるかというと、
「私はだめ」「私は愛されていない」という思いからきているというのです。(すごく納得。)

 だから、もっとも潜在意識に働きかけやすい寝る前に、次の言葉を唱えるのがいいんだって。

「私はすばらしい」
「私は愛されている」


という言葉を。
 

 えー、そんなこと言えないよ、と思う人もいるかもしれませんが(私も自己嫌悪が強いのでなかなか抵抗がありました)、この「すばらしい」は「すごい」という傲慢な思いじゃなくて、もともと持っているけれども埋もれている「仏性」とか「神性」のことなんですって。
自分がすばらしいということは他の人もすばらしいという、そういう「すばらしい」です。

 「私は愛されている」もなかなか抵抗がありますが、確かに、「愛されていない」と思っていると、あらゆる苦しみが起こって心が蝕まれていくので本当に大切なことだなあと思います。


  とにかくこの二つの言葉を唱えるんです。
そのとき、口角をあげて、笑顔で唱えるのがいいそうです。

 早口で1分に50回、1日10分で500回言えるそうです。
 姿勢はべつに座禅のようなことをしなくてもいいし、正座じゃなくてもいいし、ゆったりとした気持でどんな姿勢でもいいようです。寝ころがって言ってもいいそうです。

 濁った水にきれいな水を一滴一滴入れていけばいつかは透明になるように、
潜在意識にもちゃんと一滴一滴入っていき、いつかは曇りもとれてくるそうです


 口に出して唱えることに抵抗があるなら、自分の声を録音して寝る前にエンドレスで聞いてもいいし、書いてもいいそうです。

これを続ければ本当に人間が変わるんですって

 さらに「私はすばらしい」の次は、「○○はすばらしい」というところの○○を家族、親戚、ご先祖様、友達、職場の人…すべての人…というようにどんどん広げて唱えるとよいそうです。


そして「私は○○に愛されている 私は○○を愛している」
も同様に、身近な人から神様まで広げて順番に言っていくんです。


一人ひとりを思い浮かべて、その人の最高の笑顔を想い、お互いに笑顔で見つめ合っているイメージでね。

喧嘩した後、職場でひどいことを言われた人、自分を嫌っている人だと、これがなかなかにキツイ(笑)!

でも、寝る前にいろいろな人の最高の笑顔を思い浮かべていくと笑顔のその人に毎日会っているようでそれはそれは気分がいいですよ。(^^)
これは暗示法というよりもすばらしい祈りだと思う。

それに故人であれば、光輝き笑顔をたたえているその人を思い描くことは、最高の供養ではないかと思うのですよ。

 私も毎日15分は言えないし、短時間の時もかなりあるけど、とりあえず去年の8月から一日も欠かさず寝る前に続けています。

 すると、以前なら精神的にここには触れられたくないというところに触れられたり、傷つくことを言われたりしても、心の波立ちが少なくなって、最近、ゆったりと余裕をもって聞けるようになりました。


 そして全体的に心が確実に安定していくのを感じます。
これ、不眠症の克服にも直接効果があると思います。
布団の中で唱えると、いつのまにか口が止まって何度も寝そうになってますもん(笑)。

 

一緒にやりませんか?(^^)


それでは、また。


↓よろしければ
ranking1.gif

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

20年来の不眠症が改善されて、最近は1時間もしくは2時間以内に寝付いているノラドラです。
眠れるって、本当に幸せ…。
こんな日が来るなんて…感謝感謝です。

つくづく、不眠って、身体的な面以上に、心の不調和を取り除き、心を平安な状態へと導くことが大切だと思います。
 私一人では不可能でしたが、いろいろな方の助けを得て、私の考え方の癖(自己嫌悪、自分を責める、悔やむ性格)が変わり、ふりかえると確実に良い方向に変化しています。ありがたいことです。

(それでも、トラブルを抱えると、今でも心の軸が動いてガタガタに崩れますけど…。
不動心って難しいですね。いつも笑顔でいたいのですけど…)


 人に教えていただいたことをここに書くのは気がひけるのですが、この素晴らしい方たちは、いつも「人のため」と」考えておられる純粋な方なので、私も、私と同じように苦しんでいる人のため、という動機なら、かまわないのではないかと思いました。

 
<おすすめの方法>

・座をとります。(あまり深く考えなくてもいいと思います)

・目を閉じ、自分の胸の中央に光が灯っているとイメージします。

・ゆったりと長い呼吸をし(吐く息は吸う息の2倍くらい)、胸の光がどんどん強くなっていくことをイメージします。

最終的には、胸の光が部屋全体に広がり、家を突き抜けて町に、町を超えて日本に、世界に、宇宙に…と、どんどん大きく広がっていくのをイメージします。

時間は適当に。うまくいかないときは、気にせずやめればいいと思います。気持がよければ長くしています。とにかく、ラクに、ラクに。






瞑想は集中ではなく解放(リラックス)」なのだそうです。不眠症の私たちは、副交感神経ではなく、交感神経が優位なので、このことはとても重要なキーワードだと思います。
ラクな気持ちでやるというのが大切みたいです。


(私の感想)
 光=自分のエネルギーであり、自分の中の神性あるいは仏性であり、また 愛なのかなと思います。

 これを始めた当初、私は傷つき疲弊し、 敗北感と自己嫌悪のかたまりで、自分の中の愛情も枯渇していました。ですから、なかなか胸に光が灯るイメージすらできませんでした。

  ところが、面白いもので、次第に疲れが回復していき、緊張がほどけ、癒されていくほどに光が強くなっていくイメージができるようになりました。この光のイメージは、そのまま自分の回復度合いがわかるので、光がイメージできる自分がうれしくなります。


これも一日も欠かさずやっていることの一つです。

不眠症じゃなくても、どんな方でも心が穏やかになれるのでいいと思いますよ。

今日は真面目なお話なので、イラストなしにて失礼しまーす。
読んでくださってありがとうございました。


↓よろしければ
ranking1.gif



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

// HOME //
